今日の1枚「ワンモナイト 」

今日は曇りがちで気温もそう上がらず外は17℃のようです。

北風も出てきて夜にかけて寒くなりそうかな~

室温は暖房無しで20℃あります。私の足元には岩盤浴プレートがあるのであったかいです^^

下半身は上半身より体温が低いそうですから足を温めるのが大切です。

わん達は・・・

“今日の1枚「ワンモナイト 」” の続きを読む

がん細胞由来のエクソソームの分泌を抑制すれば転移は防げる?!

エクソソーム(Exosome)という単語聞いたり見たりしたことはありますか ?

私は初めてで興味深く記事を読んでしまいました^^

このエクソソームを抑制できればがんの転移を制圧できるんだそうです。

がん患者にとって一番の不安は転移ですから

それが抑制されるようになったら本当に嬉しい事ですよね。


“がん細胞由来のエクソソームの分泌を抑制すれば転移は防げる?!” の続きを読む

温度が高すぎる飲食物はがんを招く要因に! ご飯は冷まして健康効果UP!!

短い夏が終わって寒くなるのも早いと感じる今年は寒さも厳しくなるんだとか・・・。

寒いのも苦手ですから困ります。

これからの季節は鍋などの暖かい食べ物が多くなってきますね。

しかし「温度が高すぎる食べ物はがんを招く要因」になってしまうそうです。

“温度が高すぎる飲食物はがんを招く要因に! ご飯は冷まして健康効果UP!!” の続きを読む

舌も老化する! 舌を鍛えて病気のリスクを回避し若々しく健康的に!

「長生きしたければ舌を鍛えましょう」

舌は発声や食事、呼吸にも大きな影響を与える重要な機関です。

身体の異変が舌の異常として現れる事も少なくありません

舌は露出した内臓の1つと言える存在です

中医学(中国の伝統医学)では「舌は内臓の映し鏡」と言われているそうです。


“舌も老化する! 舌を鍛えて病気のリスクを回避し若々しく健康的に!” の続きを読む

がん患者体験全国調査の医療の評価、10点満点で平均7.9点という結果に

2020年10月14日に国立がん研究センターで行われていた

がん患者の診療体験や療養生活の実態を把握するための

全国調査の結果が発表されました。

この調査は2014年度に続いて2回目だそうです。

“がん患者体験全国調査の医療の評価、10点満点で平均7.9点という結果に” の続きを読む