キケン! ! 「ナガミヒナゲシ」は人や犬にも注意が必要! !

散歩中道端に咲いてるのをよく見かけるオレンジ色の可愛い花です

ポピーに似てるけど別物だというナガミヒナゲシ

写真に撮っていました😓



茎を折った時に出る乳液にはアルカロイドという成分があり

皮膚の柔らかな部分に付くと敏感な人は

かぶれてしまう事もあるようです

茎だけではなく花や葉っぱにも有毒成分があるそうです

触った場合はよく水洗いした方が良いそうです


犬が誤って食べてしまった場合

下痢や嘔吐などの症状が出る事もあるので注意が必要


ナガミヒナゲシは、1961年に東京世田谷区で発見されて

2007年にはほぼ日本全域で確認されているそうです

ナガミヒナゲシは

オレンジ色をしている・実の形は壺型

ポピーは実の形が丸いのですね

左がポピーでいろんな色があります 右がナガミヒナゲシ

実とは花の真ん中の部分で、花びらが無くなった実は細長いつぼ型になっていますね

その中に種がいっぱい詰まっているようです・・・


並べるとポピーの方が可愛いですね😊


THE TIMEからの情報でした


チビワン、外では草とか食べないと思うけど気をつけないとね🐶

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



“キケン! ! 「ナガミヒナゲシ」は人や犬にも注意が必要! !” への1件の返信

コメントは受け付けていません。