堀ちえみさんの舌がんに詐病説があったなんてビックリです

舌がんになったのは、家の旦那と同じ年の2019年でした

堀さんの方が手術は早かったですが

同じ頃だったので気にかかります







ブログ村での子宮頸がんの参加人数は198人

舌がんは46人と少ないです

ちなみに乳がんは1507人です😲ビックリです


舌がんの患者数が少ないので

治療法などあまり知られていないのかな


SNSでの誹謗中傷(根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つける事)

には

「放射線治療をしないのはおかしい」

「抗がん剤を使わずに治るわけがない」

「ステージ4というのは嘘」

などという書き込みがされたそうです


今は誰が書いたのかなんて

すぐにわかってしまいますから裁判されているようです

まれな病気なので舌がんの事知らなくても

なんでそんな事言う必要があるのか?

理解できませんね! !

人の心を傷つける言葉の暴力です😡


がんになってしまった人に、なんのがん ?

ステージは ? とか治療内容を根掘り葉掘り聞いて

素人の浅知恵で講釈をたれたりアドバイスしたり

怪しげな民間療法を勧めるのも、一種の暴力になるのだそうです


がんが進行していたのに、知りもせず、初期なんでしょ ?

なんていうのも失礼で残酷な言葉になるのですね

言葉選びは難しいですね


私の場合は、がんで入院していると言ったら

「霊感が強いから、お見舞いに行かない方が治ると思う」と言われ

それ以来疎遠になった人がいました😓





舌がんは切る事が唯一の治療法

旦那も舌の半分以上切って

舌の再建とリンパ節切除は堀さんと同じ

がん部分は切り取れたので

放射線も抗がん剤もしていないです


定期検査を受けながら、今年で3年迎えました

舌がんの手術から丸3年になりました(旦那)



舌を再建したといえど、それは自由には動かないです

穴を埋めるただの肉の塊のような物ですから😓


口の中で小さな薬が行方不明になる事もあるようです

可動部分が少ないので見つけにくいみたいです😓


そんな事そばで見ていても全然わかりません😓

本人にしかわからない事ですね


手術が成功した所でがん患者は

再発するんじゃないかって、いつも不安を抱えています・・・

そんな人に心無い言葉投げかけるのは止めて欲しいですね



実際にある詐病ブログ

ある方のブログに記されていたのですが

ブログ村の闘病に関するブログで

詐病と思われる人がブログを書いているのだとか😲

実際にそんな方もいるんですね

その病気の事をよく知っている人には

すぐわかってしまうのです

なんでもそんな方はかまって欲しいのだそうです

俗にいう「かまってちゃん

「相手をしてもらいたい」という欲求が強くなるあまり

気を引くような言動をする人のこと

自己肯定感が低く、体調不良アピールや大げさな話などで

注目を集めようとする傾向があるそうです



詐病じゃないけどがんが寛解して日常生活に戻ったら

閲覧数やフォロー数が減ったと言う話を聞きました

それにはどんな意味があるのかな ?

思いたくないけど

人の不幸は蜜の味・・・ってことなのかな ?

って思ったりして😓



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村