放射線治療開始

子宮頸がんⅢbの再発遠隔転移(縦隔リンパ節に転移)して

去年の8月~9月末に抗がん剤3回受けた後

リンパの腫れの小さな物は無くなったようだけど

1センチ以下で問題ないという腫れが少し大きくなったみたいで

PET-CT検査をして放射線治療が出来るという事なので

いよいよ30回という放射線治療がスタートとなりました

経過など記録していきたいと思います。



縦隔リンパ節放射線治療



先週治療計画CTを撮りに行ってその時のマーキングの近くに

赤いブツブツがいっぱい出てきていました

診察で「痒くもないです」と伝えると

様子見ましょうという事になりました^^



放射線技師さんはマーキングが消えないようにするテープにカブレたかな ?と仰って「すみません」と謝ってくれました

「いえいえ」と私。

自分自身もこんな風になるなんて思いもしなかったもの^^;

自然とテープが消えるの待ちましょうという事に

テープと言っても貼ってあるのはわかりません

マジックの上に貼ってお湯で濡らして密着させる感じのものです多分

見えてないからされていることの想像です(笑)

その後ひどくはなりませんでした




今日また新しい線が増えましたよ



黒いのが治療計画CTで書かれたもの

紫のが今日書かれたものです

腕にも増えました

服からはみ出ない程度に書いてくださったようです^^;

配慮していただいて感謝ですね

あるブログで服からはみ出て

夏場なのに首にスカーフ巻いて隠してたから

暑かったと書かれていました^^;

よくわかんない内に1回目の放射線治療が完了していました

位置合わせに少し時間がかかりますが部屋に入ってから10分もかからない内に治療は終了します

放射線当てている時間はほんの数秒間で角度を変えて私は4回照射されます

身体には何も感じません

動かないようにって言われるのですが

待合室で待っている時突然喉がイガイガしてきて

せき込んでしまったんです

シーーンとしている待合室誰も咳などしていません

今の時期咳1つも気をつかいますね

私はひとり離れた所に座っていたからまだましかな

混んでいたらもっと気まづかったかも^^;

3年半ほど前の放射線治療の時も同じ状態になった事があったんです

緊張するとなるのかな~ ?

そういえばその時はいつも水持参していたかも今思いだしました^^;

その時は入院中でした

喉がイガイガしてこないうちに早く終わってって念じていました^^

無事に1回目が終わりました

あと29回頑張らないとね^^;

今日の診察は准教授でした

前回は医員という立場の若い先生でした

医員って何 ? と調べたら

「研修医を指して用いる場合もあれば、研修を終えて数年程度の医師を指すこともあります」ですって

その二人の先生に

今回の放射線では副作用はそんなにないのではないかと言われました

食道に近いと食べ物が飲み込みにくくなったりとか

影響があるそうなのです

その言葉の通りになればいいのですが

若い先生は3月いっぱいで転院 ? されるそうで3回ほど診察受けただけで終わってしまいました

大学病院は先生が変わってしまう事が多いのかな ?

婦人科の先生もいつの間にか変わってしまったものね




治療経過



2回目も無事に終了。

朝の7時過ぎドラッグストアーの前を通りかかると

行列がありました マスク求めての行列なのかな~ ?

お店って何時に開くのかな~ ? 必要な方は大変ですね・・・

ほぼ毎日同じ時間に通りますが7回目の今日も並んでいました^^;

お店は9時開店です ほんとご苦労様です^^

医療費の支払いは後納払いにしました(保証人が必要)

10回分までまとめて支払いが出来るそうです

支払いのタイミングは窓口の方が「そろそろ支払いして下さい」

と言われるそうです^^;

専用窓口に診療明細的なものと診察カード渡すだけなので

毎回の明細提出と支払い待ちの2つの工程の時間が短縮できます

でも金額がわからない

昨日担当の方に聞いたら1回目は2万2千円ほどだと教えてもらえました

2回目以降はそれより安くなるんだとか

限度額までいけばそこから先は0に近くなるそうです 

安心です^^

帰りの車の中で日光浴ができてビタミンDの生成(免疫力up)に役立ってるかもです^^

5回目完了。特に問題なし。

治療に来られている方が看護師さんと話されているのが聞こえました

喉が痛いそうです

お薬飲んで痛みが納まっている間に食事を摂るそうです

声も少しかすれている感じで喋りにくそうでした

食道の近くだと喉の通りが悪くなったりもするようです

私にもそんな副作用が起きるのかな ? とちょっと心配になったりして^^;

早朝の治療に来られている方はほぼ同じメンバーなのですが

帽子を被っているのは私ぐらいなもの^^;

みなさんフサフサなのですよ

どうして ? ^^;

外来での放射線治療費は ?

1回目の後納医療費の支払いをしました

17日~27日の8回分で合計51799円でした

初回は高くなるとかで22880円

1回の金額は5700円

多分週に1回医学管理費というのが付くみたいなので6590円


7、8回分は190となっていました

月の限度額になったんだと思います

月初めにPET-CT(28490円)もしたからね^^;

精算して気づいたのですが放射線あてる場所が4か所になっていたんです

説明受けた時は3か所だったはずなんだけどな~ ?

勘違い ? ^^;

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村