子宮頸がんⅢbの再発治療の再開が決定しました・・・

一昨年の暮当たりからSCC(腫瘍マーカー)が上昇して去年の夏に

3回の抗がん剤治療を行いCTの結果では薬が効いて腫れも小さくなり

治療は一旦お休みになったのですが、4か月後のCT検査の結果では

再びリンパ節の腫れが復活しているようです

 

SCC(腫瘍マーカー)の変化(阪大の基準範囲は0~2)

2018年5月(0.6) 12月(2.9)

2019年4月(5.6) 5月(4.2) 7月(6.5)

2019年8月から抗がん剤治療開始

8月末(1.1) 9月末(0.6) 12月(1.3)

2020年2月(1.8) (CEAも基準範囲内だけどいつもより数値が高い)

 




 

治療再開

 

2019年8月~9月にかけて抗がん剤での再発治療を3回受けて

10月21日の抗がん剤が効いたかの判定のCTでは

縦隔リンパ節の腫れは1㎝以下となり問題ないからと

治療は一旦お休みにして以後は定期的にCTで確認しましょうとなりました

 

4か月後の2020年2月18日のCT検査の結果腫れが大きくなってきているらしく

治療再開の方向へ

 

再発がわかるまではSCCは1以下がほとんどだったけど治療後

SCCが微妙に高くなってきてたので気になってたらやはりかって感じ^^;

 

前回の時は放射線は小さいのが無数にあるとかで出来なかったんだけど

今回は出来るかも ? ということで他に転移がないか調べるためにPET CTを撮ることに

 

放射線治療は入院ですかと聞くと通院だと

えっ通院で! とビックリして旦那と顔見合わせた^^;

毎日通院なんて無理な気がするけど回数は少ないらしい

 

PET CTを撮ってから今後の計画を考える事に

局部的なものなら放射線も有効だけど他に転移していたら

そこだけ放射線しても意味がないからと・・・

 

放射線になるか? 抗がん剤になるか ?

再発はやっかいで簡単には消えないのかもね・・・

 



 

PET CT

 

朝8時前に出発帰宅は午後1時過ぎ 疲れた

3年ぶり3回目のPET-CTでした

 

検査薬のルート取る先生が若くて慣れない感じで見習いか ? って

失敗するんじゃないのって心配で緊張したわ

打ちにくそうにしているの見た違う先生が手を乗せる枕を持ってきた

そういえば前回もそんな先生だったわ

ここは練習場か ? ^^;無事に1回で成功したから良かったよ^^

 

体重分だけの放射性薬剤を2分かけて投与します

全身に薬が行き渡るまで1時間ほどリクライニングチェアーで安静にします

こういう場所では眠くても絶対眠れない

 

検査は20分ほどじっと寝ているだけ

そんな状態だから余計に疲れたのかも

PET-CTより安全で安いという↓を期待してたけど違ったわ^^;

全身がん検査「DWIB(ドゥイブス)法」とは ?

 

放射線治療

 

PET-CTの結果

縦隔リンパ節が1つだけ綺麗に丸くピカッていました^^;

後の2つはちょっと小さ目な感じ

 

婦人科の先生は通院での放射線は前よりは少ないって言ってたのに

30回だというのです えっ30回!  聞いてないよ~^^

3月17日から4月いっぱいかかります

30回・・・気が遠くなるわ・・・

 

入院しても治療の時間は少しだからって事で通院にしてくれたんだとか

入院はストレスが溜まるからしたくはないけど通院っていうのもしんどいな^^;

放射線科の先生は通院がしんどくなればその時入院も出来るしとは仰ってくれましたけどね

 

電車も新型コロナが心配だしどうなります事やら・・・

一番危ない場所は病院だという記事見ました・・・>_<

 

関連記事↓

放射線治療開始

 




 

がんの辞典というサイトのがんに克つ10か条の中に

「病気になっても病人になるな」というのがありました

心が病気に囚われていると、病気から抜け出せません。

病気を持っている人のことを病人というのではなく、

心が病気に囚われている人のことを病人といいます。

悲観して投げやりにならずに希望と意欲を持つことで

潜在的に持っていて眠っている治癒力を高める遺伝子を目覚めさせることも出来るかもしれない

という事のようです

 

ほんと私も今、病気だけど病人だという自覚があまりなかったりしています^^;

今後どうなるかはわかりませんが(笑)

かといって不安がないなんて事はありません

副作用だったり治療費だったり旦那の負担だったり悩ましいことは多々あります

でも今はこの30回を乗り切るしかないですものね^^

 

8歳のゴルを看取るまでは頑張らないとです^^

 

諸々の事

 

26日CTの結果を聞いて帰ってきたらパソコンが変

消していったはずなのに付いてるし画面に意味不明な事が書かれていた

 

ネットワークエラーIPアドレスの競合が検出されました

このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。

ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決してください。

詳細については、Windows システム イベント ログを参照してください。

 

パソコン乗っ取られたのか!?競合って何 ? なんてあせったのだ^^;

調べてみたらただのネットワークエラーのようですWindows 10に変えたからみたい

再起動したら大丈夫だった

 

旦那が勝手に断ってしまった自治会の組長

やりますと引き受けたのにまた断りにご近所さん巡りとなりました^^;

まだ仕事が始まるまで1か月あるから支障はないかな^^;

 

元気に過ごしているのに順番なのになぜしない ?

と思われることが嫌だったけどみなさん分かってくれたようでよかった^^

 

めったに会わない人でも病気の事は知っているのかな~ ?

多分知っている方が情報流しているんだと思う

実際引っ越した方が手術したとか教えてもらったもんね

結構なんでも知られているのかもしれない・・・

 






“子宮頸がんⅢbの再発治療の再開が決定しました・・・” への4件の返信

コメントは受け付けていません。