治療計画CTを撮りに行ってきました

来週から始まる放射線治療に向けての第一歩として

CTシミュレーションがあります

治療する病巣の位置や範囲を正確に把握する必要があり

そのデータを基に的確な放射線量を決定し

最も適した照射方法を決めるためです



新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人手不足だったりと影響があり

大学病院でも面会制限や診療制限があるようです

病院の先生に感染が無い事願うばかりですね

もしそんなことにでもなれば病院閉鎖なんて事もあるかも ?!

旦那の行ってる大学病院だけど入院ベッドの空きがなくて

系列の違う病院でやっと1つ空いたからそちらに行ってください

って事になったという人もいるようです





治療計画CT



子宮頸がんⅢbの再発治療の再開が決定しました・・


シミュレータによる位置情報データを3次元治療計画装置にオンライン転送します。
標的体積およびリスク臓器の輪郭をCT画像に入力し、標的体積の形状、位置、リスク臓器との位置関係によって、 治療ビームの線質、入射方向、照射野、投与線量、照射回数などを決定します。

治療計画用装置そして放射線治療装置(リニアック)のオンライン化によるデータ転送により人的入力ミスがないよ うにシステム構成されています。

3年ほど前の入院で放射線治療受け後の2017年5月から

最新式リニアックが稼働したと阪大病院NEWSで読みました

今回の治療はそのリニアックで治療が受けられるのかな~ ?

位置合わせの向上と時間短縮なんだとか

照射位置の精度が上がれば正常組織への影響が少なくなり

合併症のリスク軽減が期待できるのですね

放射線は同じ部位には出来ないのです

穴が開いちゃうらしいから・・・

今回私は全く違う場所なのでその辺は安心なんだけど

食道に近いから飲み込むことに影響が起きないかと心配はあります

その時は薬など処方してくれるそうです

なんの影響もないなんて事は無いと思うからつど対処しないとね




線引き(マーキング)



左腕、半袖なら見える位置だよこの季節でよかった^^; 

右腕と胸にもマーキングあり



身体に照射位置を合わせるための線がマジック ? で書かれます

今回は上半身ですから恥ずかしながら胸丸出しです^^;

くすぐったがりですからね大丈夫かと心配してましたが

案外我慢できそうかと思っていたら

後半横っ腹あたりで反応してしまいました^^;

看護師さんがすみませんと言われました

私もすみませんと言いました(笑)

追記 2020年3月16日

夕べお風呂に入って気が付いたんですがお腹のマーキングの周りに

無数の赤い発疹が出ているんです。痒みは特に無いです、かぶれているのかな ?

気持ち悪いです^^;

外来診療費後納払い



2020年4月から医療費後払いシステムが始まると阪大ニュースで読んでいましたけど、今回の治療費ではそれとは違う ? システムがあるようで申請すれば10回ほどの診療費をまとめて払えるそうです


平日5日間の毎日の放射線治療ですから

毎回支払い待ちとか大変だからという事で申請書貰ってきました

診療が終わったら診療明細書みたいな物と診察券を

専用窓口に持って行くだけのようです

放射線治療って1回いくら位なんだろうね ?

まとめ払いでいくら請求されるのか怖いな・・・^^;

あるブログで治療計画CTが3万いくらとか書かれていたから

PETも3万近くかかったし今日もかなんて思っていたんだけど

支払いの時の表示見てビックリしただって「0」無料だったんだもん^^

たんにブログの内容見間違えただけだったのかな~ ?

放射線は初回2万円で次は1万円とあったような気がする

これもどうなんだろうな~ ?

もっとちゃんと見とくべきだったかな^^;

月の上限があるから8万円くらいですむのかもしれません

👇治療費を記載した記事です参考にして下さい👇

放射線治療開始

ぼったくり!?

週刊誌に樹木希林さんが治療されたという鹿児島の放射線施設の事が書かれていました。四次元ピンポイント照射と謳っていて有名人の名前を広告塔にしていると

別に珍しい特別な治療じゃないそうです

定位放射線照射の1つで2012年から肺がん治療などで

使われていて保険も効くそうです

鹿児島のその病院では自由診療とかで150万~200万はかかるんだとか

高くて500万ですって!

お金のある方からは多く貰うのかも ? ^^;

鹿児島に行ったことを後悔する患者もいるようです

遠い所で治療してもアフターフォローもなかったそうです

とどめが使っている機械が13年も使っている物だそうです 

笑ったわ^^

外来で放射線治療受けられる方多数いらっしゃいました

皆さんしんどそうとか具合悪そうな方はいなかったです

今日で終わりですなんて方もお元気そうでした^^

私も元気に終わらせたいです




2020年4月末日無事に治療終えました^^

終わった~! 外来での放射線治療30回完了。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村







“治療計画CTを撮りに行ってきました” への1件の返信

コメントは受け付けていません。