韓国ドラマと新型コロナウイルスと宗教

韓国で新型コロナウイルスの感染拡大を広げたのが

1984年設立の「新天地イエス教会」という新興宗教団体でしたね

世間では感染を広げないようにとやっきになっている時に大規模集会を行って

感染者数は合わせて4212人で、死者は22人となり

半数超が「新天地イエス教会」の信者だそうです

 

うさんくさい教祖が土下座して謝っている所テレビで見ました^^;

その後殺人罪、傷害罪および感染病予防管理に関する法律違反の疑いでソウル中央地検に告発されました

 

集会に次来たらコロナなんて治っているとかも言われていました

そんな訳ないやん!とテレビにひとり突っ込んでいたの思い出します^^

 

その新興宗教団体の事が書かれている記事を見つけて読んでいたら

興味深い事が書かれていました

それが韓国ドラマと繋がるんです^^

 




 

韓国では風変わりな教義と熱狂的な信者、

秘密主義的な信仰を持つキリスト教系の新興宗教団体は珍しくはないそうです

 

古い信仰とキリスト教が融合することで

熱狂的な新興宗教団体がうまれるんだそうです

同調圧力が強く儒教文化の重圧のある韓国社会で

自我や居場所を見い出せずにいる人にとっては

新興宗教団体は貴重な避難場所となっているのですね

 

埋めつくされた信者達で行う合同結婚式に参加した

桜田淳子さんで有名になった「統一教会」というのもありましたね

今は世界平和統一家庭連合になっていて

世界全体の信者数は300万人と言われているようです

 



 

新興宗教団体の影響力は権力の中枢にも及んでいるんだとか

 

キリスト教に仏教と韓国の伝統的な「シャーマニズム」を融合させた

新興宗教団体を作ったチェ・テミン(1994年死去)は長年に渡って

パク・クネ前大統領の相談役的な存在でパク政権の影の権力者とされていたようです

その地位を利用して私腹を肥やしたとされるのが

チェ・テミンの娘のチェ・スンシルだったのです

 

多くの韓国人の方は何らかのシャーマニズムを信じているんだとか

教育水準の高い財界人であっても「悪魔ばらい」のような事を

シャーマンに依頼したりするそうです

 

今観ている韓国ドラマ

韓国ドラマ「謗法(ぼうほう)」 にこのシャーマンが出てくるんです

他のドラマでも司祭が主人公だったりする事もありますし

巫女なんかもよく出てきます

 

「謗法(ぼうほう)」ではまさにシャーマンによって人を呪い殺し

権力を手にしてのし上がってきた会長がいるんです

 

私の中で記事に書かれた現実とドラマがここで一致したのです!^^;

 

韓国ドラマで呪いみたいなホラー系というかそういうのが多いのは

今でも現実と繋がっているからのような気がします

もしや作った人もそういうの信じている ?

からなのかなっとも思ったりしてね^^;

 

だからどうって事は無いのです

スリラー、ホラー系は好きですし「ありえへん話が多い韓国ドラマ」は好きです^^





♦日本の宗教団体のお話

創価学会は新型コロナの感染を防ぐために活動は自粛されているようです

自粛中にモチベーションが低下して信者から遠ざかるのではないかと心配されているんだか

親が信心していたからとかが多いようで今の若い人はそう熱心ではないそうですから^^;

 

幸福の科学は講演などの活動を続けているそうです

本を読んだり静かな活動が多いそうです

 

マスクは必要ないと言われているそうです

法力でウイルスを死滅させる事も可能なんだとか・・・

韓国のうさんくさい教祖とおんなじじゃん(笑)

 

信仰していれば恐怖心を取り除き

信仰心を高めることで免疫力が向上して結果感染予防に繋がるんだとか

 

無信心の私にはよくわからない世界です・・・

でもクラスターなど発生したというニュースは聞きませんから本当なのかしらね ?

信じる者は救われる的な感じかな^^;

 

しかしコロナウイルスはどうなっていくのでしょうね

病院通いの身、病院が一番危ないらしいです>_<

 

宅配便の方も感染したとか

先日佐川急便の方と話しした所でした

前はスマホにサインでしたけどハンコに戻ったねと

そしたらコロナ移るからって仰っていました^^;

 

韓国か中国で? 何かの窓口業務、糸電話で話していました

使うごとに捨てるんだとか(笑)

発想が豊かというかなんというか・・・^^;

 

知り合いの工務店の方が10万円出してマスク買われたそうです

病院に入るのにもマスクしてないと入れてくれないんだとか

へぇ~そうなのね知らなかったわ^^;

 

スーパーにはまだペーパー類無いですよ

今年は良い年になるという話だったのに年明けから最悪な感じ^^;