今日は愛犬2頭の命日です

1頭は20回忌、1頭は3回忌なんです

ゴールデンレトリバーを飼い始めて26年になります

亡き子達との思い出に浸る1日になりそうです







同じ日というのは珍しいのかもしれませんが

兄弟犬で離れて暮らしていて、亡くなった日を聞いて

同じ日だったので驚いたことがありました

4年の違いはありましたけど


今日命日の子たちは血縁は無いです






20回忌の女の子は忘れられません

2歳という若さでしたし、10頭の子を残して逝ってしまいましたから

難産で急遽帝王切開となり、その後目を覚まさなかったのです・・・

病院で泣きながら1頭ずつ初乳を口に含ませました・・・・


10頭もの生まれたての子たちを育てられるのかと思いましたけど

出産の経験のある乳母の母娘の力を借りて

1頭も欠けることなく育てることが出来たのです

家に残った子は、その後13歳まで生きました😊

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3頭2.jpg

乳母してくれた娘(左)と母(真ん中)

母性本能で子犬がいる事で母乳が出てくるんです




犬は安産の代名詞となっていますが、そうとも限らないのです😓



小柄でとってもお転婆な女の子でした

ボール大好き、テレビに映るサッカーボール追いかけるほどでした


ある日公園で知り合いの方に100均で買ったというゴムボール貰ったのです

喜んで遊んでいたけどボールが行方不明・・・・

まさか食べた!?

そのまさかで切腹とあいなりました・・・😭

100均ボールのおかげで数万円の出費となったのです

短すぎる犬生でしたけど大変印象深い子でした






もう1頭の男の子は骨肉腫で9歳でした

愛犬に骨肉腫との判定が下されました

最後は痛かっただろうな・・・・



亡くなった日がドッグショーで活躍できた日だと今頃気づきました






性格の良さが顔にあふれ出ているような子で、大好きな子でした(右⇓)


母犬は母性本能がとっても強い子で

気も強く、気の許す犬以外には喧嘩売るタイプでした😲

母とは全然似てない性格の持ち主で良かった~😊

男の子はほんと可愛い








「僕は後でいいよ」って順番待っています




やんちゃな娘が幼い頃(今家にいる10歳になった子です)

怒らず相手してあげていました😊

ほっぺ齧られています



現在10歳の娘⇓




もうすぐこどもの日ですね

5月生まれでしたから 初節句にこいのぼりも買いました😊





もう1度帰ってきて甘えて欲しいですね・・・・





同胎犬の女の子は5月で12歳を迎えます

元気だそうですから、長生きして貰いたいです