2年ぶりの抗がん剤治療での体調の変化

通算するとパクリタキセルとカルボプラチンの抗がん剤を使うのは10回目~12回となります。




回を重ねる事に不安があったので

初発の治療の時に処方されていた漢方薬の十全大補湯

出して頂けるようにお願いしました




十全大補湯には芍薬・川芎・地黄・茯苓・桂皮が含まれ

これらは血液循環を良くし

骨髄機能を高めて貧血や白血球減少を改善する効果があります



富山医科薬科大学和漢薬研究所の済木育夫教授のグループは、

十全大補湯ががん細胞の悪性化進展や転移を抑制することを報告しています

十全大補湯それ自身に、がんの発生や再発の予防する効果や、

転移を抑制する効果があることが報告されています


コロナ患者さんに対して肺炎予防に期待されるとして

十全大補湯を処方される医師もいらっしゃるそうです




漢方薬は飲みにくいのですが上記の事を信じて^^;服用しています



関連記事⇓

注目の東洋医学のチカラ「正しく知ろう漢方薬」






1回目の抗がん剤投与後



当日(1日目)

1時間ほど心電図を付けながらの投与

ウトウトしっぱなし^^; 

時々体の一部がピリピリするが直ぐに治まる


・2日目

便秘予防の為にマグネシウムを飲み始める

・3日目
ここまで吐き気、倦怠感、痛み、しびれは無し

硬い便が出た^^;


・4日目
吐き気、しびれは無し(全日ほぼ無し)

手の指先の違和感はあり

倦怠感が昼頃から強くなり、痛みも強く感じたので

ロキソニンを服用

以後痛みはほぼゼロに


・5日目
それほどきばってないのに、硬い便の後気分が悪くなり昼食は食べられず夜も半分ほど




・6日目

足のダル重、痛いのがましになった

朝早くから便が2回でて、その後給湯中に立っていられなくなる

血圧低下、上が2桁なんてありえない数字にビックリした

その後便が2回

昼過ぎには体調も戻り食欲も戻って来た

関連記事⇓

抗がん剤(パクリタキセル、カルボプラチン)と便秘と迷走神経反射


・7日目

体調もよくなり看護師さんに早く退院したいと言って

先生に聞いていただいて1日退院が早くなった^^;


・8日目

変わりなし


・9日目

明日は退院

夕方に外来の担当の先生が来られてビックリ😲です

今までの入院でそんな事は初めてだったから^^

次は外来で頑張りましょうと言って頂けて嬉しかったです^^


・10日目

今までは病室まで旦那が迎えに来てくれてたのに

コロナのせいで一人で荷物まとめて入退院センターまで運びましたよ

無事に退院です

11日間の入院生活でした


次の抗がん剤も入院でするとなると5日間の入院になるそうです

コロナのせいで以前より短くなったようです

一番しんどい時に退院だなんてキツイかもですね

私は外来で受けるのでしんどいときは寝て過ごします^^;


9月1日の防災の日の晩ご飯です^^

五目ご飯とカボチャプリンは防災食を使われたそうです


今回の入院では腹八分目程度にご飯は食べられたので

体重も1キロ弱ぐらいしか減っていません・・・もうちょっと痩せるかと期待してたのにな^^;




11日間の入院中に我が家で生まれた11歳と12歳の子が

虹の橋を渡ったようです


なんで今なの ? って思わずにはいられなかったです

昔の写真に癒されています









退院後

・12日目
ワンと朝の近場の短時間の散歩に出る

退院するなり下痢、6回もトイレ通い・・・

その後4日間お通じ無しマグネシウム飲んで5日目に出た^^

特に体調の変化は無し、その後順調に快便となる

微熱あり

抗がん剤して熱でたのは初めての事

次の日には下がったので一安心

高熱は感染症の恐れありだもんね

又病院に逆戻りは嫌だよ^^;


・16日目

脱毛が始まる・・・😭

避けては通れませんね^^;

※1週間たってもまだ全部抜けず

日々大量の抜け毛にストレス~^^;

抜けるならいっぺんに抜けて欲しいわ^^;



22日目は採血

23日目は外来で2回目の抗がん剤の予定

関連記事⇓

外来で2回目の抗がん剤投与受けてきました

外来で3回目の抗がん剤投与を受けてきました




私の場合は抗がん剤投与の前日に血液検査があります

次の日血液検査の結果を担当医に見て貰って

投与できるか判断されOKならばオンコロジーセンターで投与です


入院中朝に隣のベットに入った方は入院してから ? 血液検査受けて

結果が思わしくなくて昼ごはん食べて帰られました^^;

なんでって思っちゃいます

人によって、抗がん剤の種類や投与の仕方でそうなるのかな ?

血液検査は面倒でも事前のほうがいいですよね^^

出戻りはなんか嫌^^;



・19日目

片道10分程度の距離の駅まで徒歩で行ってきました

後頭部薄くなってきているので帽子被って行きました^^;

上りのエスカレーターが点検で止まってる

帰りは上り坂なのに~>_< 運悪いな・・・

仕方なくゆっくりと坂上って帰りました

それほど心臓バクバクにはならなくて良かった


にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村