3ヵ月毎の大学病院での検診に行ってきました

前回SCCの数値が0.7から1.3に上がっていたので

もし今回も上がっていたらCTになるのかと不安でした・・・





今回の受診の流れがいつもと違って消化器内科から

採血の受付に行くと消化器内科のオーダーが入ってない😓

消化器内科の受付に行くと「オーダーは入っている」と言う

入ってないからココに来たんですけどね

確認まで少々待たされオーダー完了

で再び採血に行くと優先的に先に済ませる事ができました

血液検査の結果がでないと診察受けれらないものね


ココで時間の大幅ロス

消化器内科の診察は予約時間より1時間半ほど遅れてた

結構一人一人長いの、私なんてあっと言う間に終わっちゃうけどね

スムーズにいってたらもうちょっと順番が早かったかもしれないな



血液検査の結果も問題なし、H and L 付いてない

中性脂肪が前回142だったのが89になってた! !

体重に変化なしだけど、なんか嬉しい😊

中性脂肪の基準値は30~150。高くなると動脈硬化のリスクが高くなるようです。



子宮頸がんになって肝臓の治療も受ける事になったし

今の所、一病息災になっているかもね😓





婦人科の予約時間より1時間も遅れた

先に内科に行ってきますと受付に伝えておいて良かったよ


婦人科では人が少なくて直ぐに診察で呼ばれスムーズな流れ

いつもより早く結果説明の呼び出しがあったけど

自分の受付番号は聞き取れたけど

その後の何番の診察室に入るのかが

尻すぼみとなって聞き取れなかった😨

受付に聞きに行ったら受付の方も

「聞き取れませんでしたね」

と言ってくれて、確認しに行ってくれた

歳のせいではなかった😓

確認の前に2回目の呼び出しがあって

なんとか聞き取れたのでその部屋に行った次第

「すみません、聞き取れませんでした」と言っておいた😓

肝心な所はハッキリ言って貰わないと

何処へ行っていいのやらですものね


心配だったSCCの数値は横ばいでした

他も問題なし、良かった

丁度1年に1回のCTの時期でもあるので

3ヵ月後にCT検査です

次はCTの結果を心配しないといけないわ😓

まぁSCCが上がってのCTではないので

ほんのちょっとは不安要素は少なくはなったけどね

いつまで経っても心配はつきないものです




いつもの時間より1時間早く家出たのに

帰宅はいつもと同じ時間帯だった😢 疲れた


飲み物買おうとして自動販売機で

1万円札しか無くて、一番安いのならあるだけの小銭で買える

なのに1個の十円が何度も拒否されて

結局買えなかった・・・

新型の自販機きったない十円玉がイヤみたい・・・😓


トイレに行ったらペーパーが芯だけになってたので

棚のペーパーを端を剥がして2個入る入れ物に

1個入れたけどクルクル回しても中々端っこが出てこない

入れ替えしたの初めてだから間違ってたのかな

ほんともたついた😓

次の人も端っこわかんないかも💦


消化器内科で整腸剤もお願いしたのに入ってなかった・・・

いつ処方したかとパソコンで確かめてくれてたのに・・・


次の診察が学会で2週間遅れてしまうから

お薬は3ヶ月分しか出せないけど余っていますか

とかいう話してて整腸剤の事飛んだのかもね~😓


処方箋貰った時私も確認してなかったのも悪いけどね


久しぶりの病院いろんな事がありました・・・

もう1つある事があったんだけど、書くのは止めておきます

恥ずかしいから😓


そうだ、薬局に行ったら「薬屋のひとりごと」の大きなポスターがあったよ


厚生労働省からの引用です


厚生労働省は、「電子処方箋」の普及広報を図るため、TVアニメ『薬屋のひとりごと』(2023年10月21日(土)から毎週土曜日24時55分日本テレビ系で全国 放送中)とタイアップします。その一環として、普及啓発ポスターの作成や特設 サイトの開設をしました。

「電子処方箋」は、紙で発行していた処方箋を電子化することで、同じ成分 の薬を複数の医療機関・薬局から処方され服用すること(重複投薬)や飲み合 わせの悪い薬の組み合わせ(併用禁忌)などを医療機関・薬局が発見しやすくなり、患者さんにとっても、より安心安全に薬を服用することができるようになる仕組みです。

とある大陸の宮中で働く元薬屋の少女が「毒」と「薬」の知識でさまざまな難事件を解決していくシリーズ累計3,100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントです。主人公・猫猫(マオマオ)の推理を通して、日常に潜む「毒」や「薬」の知識などを学ぶこともできる作品となっています。

😊「薬屋のひとりごと」は私も好きでNETFLIXで観ているアニメです

厚生労働省が目をつけるなんてビックリです



にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村



“3ヵ月毎の大学病院での検診に行ってきました” への1件の返信

コメントは受け付けていません。