2024年新年のご挨拶


本年もよろしくお願い致します


2024年の双子座は12年に一度のラッキーイヤーだそう

私、双子座なの、本当にそうなるといいけどな


龍は天変地異の象徴でもあるので災害には注意して備えをと

聞いていたら、元旦早々の大地震・・・

そして飛行機事故と続きましたね・・・



龍は十二支で唯一架空の生き物で

天に昇る姿から成功や発展の象徴として崇められてきました


辰年の守護神は龍神様

水を守る神様として信仰されています


激しい一面もあるのだそう

うじうじ悩んだり、執着したり

停滞したりといった状態だと後押しを得られないこともある

大事なのは、目標を明確にもって神社を訪れるのが吉

青龍は龍の中でも一番若くて暴れん坊なんだとか

改革か滅びか、前進か後退か、上か下か

そういう方向性がはっきりして、状況が目まぐるしく変わっていきます

その中で自分はどう考え、どう行動するかを

考えて行かないといけないそうです

辰には、物事が伸びて成長していくという事の他に

壁にぶつかるという意味もあります



その壁を乗り越えた先にこそ大きな発展が期待できます

チャレンジ精神を忘れずに心がけていれば

自ずと運気は上向きに

社会運勢学会理事 山口知宏さんのお話です



十干十二支では甲辰(きのえたつ)

甲は、陽の木の気で植物を意味するので

花や草木に関係するスポットから

良いエネルギーを頂けるそうです


辰年は古代中国の陰陽五行説では「これまで溜まっていた物が爆発し、新たな時代が始まる」年とされているそうです😓「甲」は「辛(かのと)」と「丁(ひのと)」を従え、易学的には、「辛さや痛みを伴う」とされているそうです。

始まったばかりの辰年なのに先が怖い気がしますね・・・😢

植物・青・龍がキーワード、所縁のある神社へ行ったり、龍のモチーフの物を身に着けたりすると良いそうです😊


同じ甲辰だった60年前は東京オリンピックがあり

時代がダイナミックに変化しました

2024年も暮らしが大きく変わる出来事が起き

ワクワクが実感出来る年になりそう

龍は天変地異の象徴でもあるので災害には注意して備えを


よい年になるといいけどね

備えあれば憂いなし! ! 備えましょう


と書いたとたんに地震だなんて・・・大津波警報も・・・

元旦そうそうこんな大きな地震が来るなんて

被害が心配です・・・・

1日の夕方テレビ見ていたら地震速報が流れました😲 石川県で震度6情報でしたが、その後緊急地震速報がテレビの画面に出て、暫くしたら大阪も揺れました! 離れているのにとビックリです。私の住んでいる所は震度3、ゆっくり長く揺れて気持ちが悪くなる感じ受けました😓 石川県は震度7だったとか、まさか大阪まで揺れが広がるなんて・・・・怖かった・・・・😢 震源地の方はもっと怖いでしょうね・・・

「長周期地震動」だったようです。「長周期地震動」は大地震や巨大地震の際に発生する、周期が2秒を超える大きくゆっくりとした揺れです。「長周期地震動」は大地震や巨大地震の際に発生する、周期が2秒を超える大きくゆっくりとした揺れです。震源から離れていても揺れが衰えにくく、超高層の建物や石油タンクなどでは地震そのものの揺れと、建物などの揺れとが共振して、揺れが大きくなる特徴があります。

地震の「震」という字には「辰」の字が含まれているように、風水では地龍が大地を揺るがすのは、私たちの足元、ベースとしてきたものが揺らぎやすいと言う暗示。ベースが揺らぐという事は、あって当たり前と思ってきたものに改めて深く感謝することが大事なんだそう。自然に感謝したり 家族や友人がいること、仕事がある事、どれも当たり前ではないのです。




龍は神秘的でありカッコよくて好き😊

私的には、激しい年じゃなくてのんびりいきたいけどね😓



2024年の戌年の健康運は

肝臓の数値が悪ければ酒を控え

体重が多ければダイエットするなり

コツコツを続ける事で運気アップ


肝に銘じます

金運

自分の為にお金を使いましょう 自分を可愛がって! !

だって、そうしようと思います😊

ふたご座 

もうこの年齢だから・・・と新しい事を始めるのに躊躇することはない

好奇心いとう武器を磨くことが運を開くポイント

三日坊主でもよい何でも楽しむ姿勢が良い

2024年は双子座は12年に一度のラッキーイヤーだそう


2024年 六白金星

テーマカラー ベージュ・黄

テーマカラーの服を選ぶと開運を導ける

ラッキーカラー ピンク・オレンジ

お気に入りに入れていた服が値下げしたとメールがあって

サイズが合うのがベージュでたまたま購入してました!

今年届きます

2024年のテーマカラーは ブルー系

ラッキーカラーは 黄色 茶色 ベージュ


今年は、水に関わる事全般が開運に繋がるので

ラッキーカラーはブルー系、水色が最も良いそうです

どこかしらに水色を身に着けていると運気アップ! !


という事で、チビワンの新年の服は水色にしてみました~😊

これ着てまだ暗い中、初散歩行ってきました


モーニングショー恒例の初日の出のおみくじは大吉でした😊


開運は自分自身の行動によるもの

新しいことに挑戦できるかが問題

難しいかも・・・😓

現状維持を心がけて過ごしたいと思います



今年は一段と地震に対する警戒が必要なのかも・・・

南海トラフ地震が怖い・・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


“2024年新年のご挨拶” への2件の返信

コメントは受け付けていません。