60代以上を狙う甘い言葉は罠ばかり!

詐欺、悪徳商法、勧誘など、シニアは狙いやすいターゲットのようです

騙されないように注意していたつもりが・・・

ネットショッピング詐欺で、カード情報を抜き取られていたようで

不正使用が発覚しました😓





固定電話は情報漏洩と詐欺の窓口になりやすいので

シニア層は解約すべきなのだとか


今は登録された電話番号以外は拒否できるような機能のある

電話機もあるようですから買い替えでもいいかもですね



我が家では2019年から4度も「なりすまし詐欺電話」がありました😲


詐欺電話がキターーー! ! 初体験をもっと楽しめばよかったかな ?

今朝、還付金詐欺の電話があった! 2回目だわ・・・

2022年は2回もありました、同じ声の若いアホな奴・・・

役所は土曜日休みです! !

騙されませんのであしからず


どれも市役所を名乗る者ばかりでした

所帯主ではなく私を名指ししたのも1回ありました😓


どれにも引っかからずには済みましたけど・・・


電話利用の詐欺と対処法

還付金詐欺還付金を受け取るには、
手続きが必要などと連絡してくる
自治体の担当部署に
「こちらから問い合わせる」と伝える
オレオレ詐欺事故の示談金が必要など
援助を求めてくる
警察官や被害者などの役を演じて騙す
「親族・息子に直接かけ直す」
と伝えて電話を切る
アポ電詐欺ガス業者の点検などを装い
電話後に直接訪問する
お金の話が出たら電話を切り
訪問者が来ても玄関を開けない



・還付金などは、役所などから封書で届きます

必要事項記入し返送すれば手続き完了です

電話で出来るはずがありません


・ガスの点検や電気の点検は、事前に連絡があり

日程も決まっているので

直ぐに来ることは無いかなって思います





先日ヤバイ! と思ったことがあったんです

フェイスブックの広告で

安いワンの冬用ハウスが出てきて

寒がりのチビワンに買ってあげようと

ポチっとしたのです

一応HPは確認しています

が、住所や氏名、電話番号、クレジット番号など入れて

購入しようとしたら、「このカードは使えません」とでて

何のカードか忘れたけど「このカードならお得になります」とリンクがあって

他のカードを指定されたのです

カードなんて1枚あればいいし作る気もないから

買い物は諦めました

で、その後に誰かが

「これは詐欺で商品は送られてこない、カード情報を抜き取られるだけ」

とコメントしてありました

もうちょっと早く教えてくれてたら・・・

今でも広告は流れていますよ・・・・

えっ~~~ヤバイ カード使えなくなると焦りました💦

もし勝手に使われたら速報で使用メールが来るようにしていたし

本人認証も強化してたし様子見る事に

特に異変はないのでカード情報は抜き取られては無かったみたい

もし勧めるカードのリンクをクリックすることで抜き取られたのかも ?


病院の支払いも光熱費の支払いなどもカード決済ですから

面倒な事になっていたかもです😓


シニアはネットショッピングでの詐欺に遭いやすいと

何かで見ましたけど、ほんとそうかもね

無料や安い物には罠があるのですよ・・・・




2か月後の4月15日 安心していたのもつかの間・・・😢

携帯に知らない番号からメッセージが来た

この手は怪しいものが多いから削除した

番号を検索すると「楽天のなりすまし」とあったが

コメントは違った 本物の楽天という意見が多い

で、楽天e-NAVIで確認しようとログインしたら

不正利用があったので確認とあった💦

本当だったのだ・・・やっぱり情報は抜かれていた・・・


いち早く楽天さんが感知してくれたので助かったのかも


なんでわかったのかな不正使用だと ?

この買い物しましたか ? との質問があった

いいえ と送信しました



楽天さんの検知システムにかかったのは

4月15日の買い物でした、本人ではないと判断されたようで

確認の連絡があった次第です

何でも300円を数回続けて使ったようです 2600円程だったかな

この日は買い物していませんと答えた


2ヵ月前のフェイスブックの広告で買い物したことまで知られていたよ😲



しか~し、そんな風に使う意味がよくわかりません

かえってカード会社の目につく行為になったようです

本人が不正利用に気が付くか見ているの ?

もし何か買ったとして何処に送るの ?

進物か ?   💦

謎であります・・・

偽造カード作ったり、成りすまして、違う住所なんかで登録して使ったりすのだとか・・・



楽天のログインIDやパスワード変更後

カード作り変えとなるみたいです😓


安い買い物だと気がつかない人も多いみたい

楽天さんも不正使用されれば損失もある ?

早く見つけた方が得ですよね


買い物や他のサイトでカード情報変更しないといけないことは

面倒だよな・・・😢でもそれだけで済んで良かったよ

大金が使われたりしたら、警察に届け出して

カード会社にそれを出さないといけないようなので

もっと面倒な事になっていましたからね



😊新しいカードは月曜日に再発行の申請して

その週の土曜日には届きました、早かったです


😓4月17日 俳優の原田龍二さんの奥様の愛さんも

クレジットカード会社から不正利用のお問い合わせがあったそうです

海外の電化製品屋さんに4200円を使われそうになったようです

決済はされていなかったようですが

やはりカード作り変えになるみたいです

どこで漏れたのかはわからないそうです😓



もうフェイスブックの広告では絶対買わない! !

同じ商品がまた格安で出ていたので「詐欺」だと申告しました!

そしたらそれに似たような格安のペット商品の広告は見なくなりました

それがいつまで続くかはわかりませんが・・・



愛犬を思う親心を踏みにじってくれました😠


SNSを使った詐欺と対処法

フィッシング詐欺偽のサイト上で個人情報を打ち込ませる企業や官公庁はSNSを原則として
利用しない事を認識する
折り返し詐欺折り返してくださいとだけ
送って還付金詐欺につなげる
送り主の携帯番号に安易に折り返しをしない

直ちに、至急、法的処置といった脅迫めいた

強い言葉が使われていれば、ほぼ間違いなく詐欺だそうです




「無料で点検です」とやって来る業者は

悪徳商法の可能性ありの様です

シロアリ駆除、浄化槽、火災報知器などの業者が点検を行い

不要な物を売りつけたり工事をする事例は多いそうです


今は業者を装って家に侵入する強盗もいるので

飛び込みの業者には注意しないといけませんね


なりすましも話術も上手だし、女性も警察官名乗ったりするし

奪ったカードでお金を引き出すのが女子中学生だったり・・・


怖い世の中になってきました😢




40年ほど前私は消火器詐欺に遭いました😓

引っ越しの日に町会から来たという人に消火器を買いました

この辺では消火器設置は義務だとか言われて

まだ20歳そこそこの世間知らずでした・・・

当時は流行っていましたね、消火器詐欺

消防署の方から来ましたとか言って消火器買わすのですよ

消防署から来たのではなくて、消防署の方角から来たと・・・

安物の消火器を高く買わすのですね

でも一応物は手元には残りますからまだましかな~ ?


先日のニュースでは

1000円払えば「1000万円貰えます」とか言われて

本気にして払ってしまったら

手数料と称して何度もお金請求されて

結局50万もだまし取られたシニアの女性がいたんです


こんな事に騙されるなんて信じられないですが・・・

1000万貰える事しか頭になかったのかな~ ?

理由もなくそんな大金誰がくれるというのでしょう😓


便利な世の中になったけど、いろんな所に罠がある・・・

騙されないように注意しないと! !

気を引き締めて対処しないといけないと

自分に言い聞かせました😓

もう騙されないぞーーーーーー! !


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


“60代以上を狙う甘い言葉は罠ばかり!” への3件の返信

コメントは受け付けていません。