今朝、還付金詐欺の電話があった! 2回目だわ・・・

騙される人の事、なんで騙されるの ? って思っていたけど、半分ほど騙されかけました^^;





市の健康保険課という丁寧な喋り方の男性

私の名前を指定(所帯主ではないのに)

平成26年~5年間の保険料が月千いくらか多く徴収したから

還付金の書類送ったけどまだ返送されていませんという

もうすぐ期限が切れますと


5年前っていうのが手なのよね~

そんな前の事覚えてないもんね~

というか本当に還付金あれば即返送してますよ! ^^

8月に入院するので限度額認定書を貰いに行った時

コロナ過なので国民保険料の免除を受けられるかもしれないと

申請書貰って来ていたんです

去年だったら前年より収入が減っていたから申請できたけど

今年は去年が少なく今年もほぼ同じくらいなので申請は見送りに

だから申請用紙は返送しなかったことがチラッと脳裏をかすめた


最初は「お世話になりますとか」(笑)

丁寧に接していた私の口数が減り

私の頭が混乱し怪しんでいる事をいち早く詐欺犯は察知したようで

電話切られちゃいました

その後の流れってどうなるのかな~ ?

ATMに誘うのかな~ ?




2年前にも還付金詐欺の電話あったのよね

詐欺電話がキターーー! !



調べたら市内で同じような電話受けた高齢者の方もいるようです

我が家も高齢者宅なのかい?! ^^;

しかしどこから情報が流れているのやら・・・

他にも銀行員を名乗る男の声で「カードで買い物をしていますか?」「今から家に行きます。」等の電話があり、その後、自宅に来た銀行員を名乗る男にキャッシュカードを騙し取られる被害があったそうです


家まで来られたら怖いですね

簡単に住所とか教えたらダメですよね


ATMに誘われて操作が上手くいかないと行員さんに相談する方の中には

「それは詐欺ですよ ATMで還付金は帰ってきません」と

教えてあげてもすぐに信じる人は少ないのだそうです

へぇ~そうなんだとビックリですね😲

最近は行員さんやコンビニの店員さんの機転で

未然に詐欺を防いでくれたとかいう記事はよく目にしますね^^


トイレのつまりの修理とかにも詐欺が多いようです

修理の研修じゃなくていかに上手く騙して高額請求する

詐欺の研修があるんだとか😠

マグネットとか配布している業者は要注意のようですし

ネット検索で一番上に表示さける業者も要注意

市の水道局とかに相談するのが一番のようです

気を付けましょうね




トイレのつまりで思い出した!

息子が以前住んでいたハイツみたいな所で

トイレが詰まったと隣に住んでいる大家に言いに行ったら

「なんか変なもん流したからじゃないの」

とか疑い掛けられたそう

業者が来てもう古い建物だし

住人が少ないから流れが悪くなったからのようでした

人のせいにするんじゃないわ! プンプン😠



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村









“今朝、還付金詐欺の電話があった! 2回目だわ・・・” への3件の返信

コメントは受け付けていません。