華流ドラマ「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」視聴中

ひかりTVで見られるWOWOWプラスというチャンネルで

9月1日から放送が開始されています

70話ですが、週5日、毎日2話ずつなので

ストレスなく見られています


10月24日最終回を迎えました

寂しい・・・・

人気があった事に納得のできるドラマでした😊







最近見たいと思う韓ドラがみつからなくて😓

久々の華流ドラマ、見るのはほとんどが時代劇です

衣装もセット? も豪華絢爛ですね



蘭陵王(五月天(メイデイ)の挿入歌が好き😊)

宮廷女官 若曦 花と将軍 宮廷の諍い女

楊貴妃 武則天(ファン・ビンビンさんが綺麗~) 他

ファン・ビンビンさん一時行方不明になったようだけど

どうされているのかな~と思っていたけど、活動は再開されてました

18年に関連企業が映画出演料を巡り、約23億円を脱税したとして、中国国家税務総局などから追徴課税や滞納金、罰金計約146億円の支払いを命じられていた。

エイラクは1話から見られるし録画して見る事にしたら

ハマってしまいました😊


評判の良かったドラマだと後から知って納得!

2018年、アメリカをはじめ90カ国以上で放送・配信されるなど

世界的な大ヒットも記録した話題作で

中国のエミー賞と呼ばれる国劇盛典で4冠に輝いた作品なんだとか😲

WOWOWプラス 初登場のようです


😊本当に面白いです!

後半、1日2話だけでは物足りなくなってきて

早く次が見たい~~~となってしまいます💦

アマゾン・プライムビデオではレンタルしかなくて

1話385円ですって😲高~~い😓

ひかりTVのありがたさがよーーくわかりました(笑)



瓔珞<エイラク>ストーリーは




清朝最盛期 第六代皇帝・乾隆(けんりゅう)帝の治世

乾隆帝は、

中国史上最も長寿で、在位期間は史上2番目の長さ

3人の皇后と多くの側室を持ち

後宮には3000人もの美女がいたと言われています😲

そんな陰謀渦巻く後宮で、奴婢と呼ばれる最下層の身分であったが

16歳で皇帝の妃の一人となり、最も寵愛を受ける

知性と勇気、行動力をもって

嫉妬と陰謀渦巻く後宮を上手く泳ぎ

次第に影響力を強くしていた

親の後ろ盾も何もない一介の女官から皇后にまで上り詰めた

魏 瓔珞 (ギエイラク)のサクセス・ストーリー

実在した女性、孝儀純皇后をモデルにした痛快時代劇



孝儀純皇后は乾隆帝の3番目の皇后

乾隆帝にもっとも寵愛されたと言われる人物

6人の子(四男二女)をもうけ、4番目の息子永琰(後の嘉慶帝)が

皇太子に立てられた際に死後ですが、皇后に封じられた


生きている間は

清王朝の皇后はほとんどが満州族から選ばれていたので

漢族であったので皇后にはなれなかったそうです

血筋や家柄はどうにもできなかったのですね






人気の要因は

女官だったエイラクの「やられたらやり返す! 」不屈のヒロインで

痛快なのです


色々と策を巡らせ、皇后の座を奪おうとする後宮ナンバー2の貴妃を

やり込める姿はホント痛快で、スッキリします



ドロドロ加減も程よいので疲れずに見やすいです

姉が宮中で亡くなったのは、首を絞められて殺されたから

犯人を見つける事に執念を燃やしているので

何事にもへこたれない、強い気持ちを持っています

続編 ? がNETFLIXで配信されていたので先に見ちゃいました

金枝玉葉~新たな王妃となりし者~」6話

エイラクの娘・昭華(しょうか)が主人公

後半ちょっとホラーっぽかったかも😓





「如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃」



乾隆帝の二人目の皇后のストーリー

史実ではあまり寵愛されていなかった方のようです😓

中国版エミー賞ともいわれる

2018年の「国劇盛典」で4部門受賞の他

国内の各ドラマ賞でも6部門に輝いた作品


「如懿伝」の主人公で嫻妃となる如懿は

後宮の陰謀にさらされながらも

乾隆帝への愛を胸に強く生き抜いていく誠実な女性

「瓔珞<エイラク>」の嫻妃は

最初は穏やかで優しい女性だったが

数々の苦難を味わったことで冷酷な策略家へと変貌していく


登場人物はエイラクと同じようですが

誰を主人公にするかによって、描き方が全く違うみたいです

話による共通点は皇帝が亡くなった時でないと

切ってはいけないと言われている髪を切る行為は同じなのかな

清越坊の女たち~当家主母~




😊「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」を

プロデュースしたユー・ジョンさんが

中国ドラマ「清越坊の女たち~当家主母~」をプロデュース

10月24日から衛星放送で日本初放送されるそうです


ユー・ジョンさんは過去に盗作をして認め

謝罪し賠償金もはらったことがあるそうです😓

「清越坊の女たち~当家主母~」ビジュアル


清の乾隆帝時代を舞台に伝統織物・緙絲(こくし)を支

える女性たちの姿を描いた時代劇

夫が亡くなり、織物工房を継ぐのは愛人の産んだ息子しかいない

妻と愛人が家を守るために戦友に ?

面白そうですね

でも衛星放送は見られない・・・

忘れないための覚書です😓


😲お友達に見せて頂けることになりました! 嬉しいです😊



緙絲(こくし)は、2009年に世界無形文化遺産になった

中国伝統のつづれ織り

中国国内に400~500人ほどしか職人がいないといわれる

緙絲の継承者のひとり

グー・ジエンドンさんが監修を担当されたそうです


見慣れない折り方をしています、日本にはない折り方なのかもね

この時代結婚相手は親が決める事が不幸の始まりかも

本妻を愛せず妾を作ってしまう・・・

主人公は腕の良い職人、跡取り息子の嫁にしたことが

女たちの不幸になってしまうのよね


跡取り息子を演じる俳優さんの鼻の穴が目に留まり

気になってしょうがない💦

どんな展開になっていくのか楽しみです


コウラン伝 始皇帝の母




dTVで他の面白そうな華流ドラマないかなって探していて

見つけました!

2019年の作品「コウラン伝 始皇帝の母」というものです

ポスター見るとエイラクを演じた人と同じだし見る事に

何処かで見たことある人、陛下役の人ではありませんか

べん髪(主に東アジアの男性の髪型で、頭髪の一部を残して剃りあげ、残りの毛髪を伸ばして三つ編みにし、後ろに垂らした髪型)じゃないから最初わかんなかったの😓

見進めていくと、えっこの人もでてる~って一人笑っちゃいました💦

エイラクは2018年の作品

なんとエイラクに出演してた人は19人もコウラン伝にでているそうです😲



制作会社が同じで所属俳優さんも同じだからなんですって

主役のキャラも似ている💦

母を殺されて継母に虐げられ復讐心を燃やす感じ

やられたらやり返す、賢い所もおんなじ~~

苦労して 秦の始皇帝の母となるんでしょうね


途中で嫌になってしまいました~💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




“華流ドラマ「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」視聴中” への1件の返信

コメントは受け付けていません。