見逃さないで! 口と喉のがんの罹患数が増えてきている

口内炎がなかなか治らない、声がかすれる、食べた物が喉につかえる等、口と喉のトラブルをそのうちに治ると放置していませんか ?

もしかしたらがんのサインかもしれないのです・・・

舌がん経験者が家におります💦ので興味深い内容でありました

私の患っている子宮頸がんの原因であるHPVとも関係があるようです

今日の健康より





声がかすれる

喉の使い過ぎ、お酒の飲み過ぎと思い、重大な事とは思ってもいなかった

実は喉頭がんだった・・・


最初は口内炎だと思った

痛みもなく食事も普通にしていた

実は舌がんだった・・・

🥰堀ちえみさんの場合も長びく口内炎だと思われていましたよね

家の旦那も同じでステージⅣとなり、亜全摘出、再建(お腹の筋肉を採取)、リンパ郭清手術を受けました(2019年9月) 幸いにも味も感じるし、活舌は良くないけど^^;喋れて通じます😊 えって聞き返す事度々ありますけどね💦 



口腔・咽頭がんの罹患数が増えてきている



神戸大学大学院 丹生健一教授のお話です

口や喉にできたがんの患者4000人以上の治療を行ってこられました



口腔・咽頭がんの罹患数

2003年 11015人

2018年 22515人

15年で約2倍にまで増えているのです


もっとも大きな原因は高齢化

年をとるとがんが出来る確率が高くなるのです

他には飲酒、喫煙などの生活習慣も関係しているようです

最近ではウイルスが原因のがんも増えてきているようです

口と喉のがん セルフチェック

口にできるがん

・口内炎が2週間以上治らない

・舌の側面に硬いしこりがある

・口の粘膜に白い斑点・赤いただれがある

口内炎は普通であれば2週間程度で治る

それ以上続く場合は「がん」を疑う

口内炎とがんは見た目だけでは判断が難しい事が多いようです

痛みが無くても安心は出来ない

市販薬で治るならがんではない

ただし、同じところに何度も出来る場合は注意が必要


舌の側面に硬いしこりがある

口の中にできるがんの半分以上が舌がんで

歯や入れ歯が舌を慢性に刺激する事でがんになる事が多く

ほとんどの舌がんは舌の側面にできます


白い斑点・赤いただれ

白板症 前がんの状態で放置するとがんになることもある

紅板症  前がんの状態で放置するとがんになることもある



喉にできるがん

・声がかすれる・かれる

・喉の痛み・いがらっぽい感じが2週間以上続く

・首や顎の下にしこりがある


喉ぼとけの辺りを喉頭といいます

声帯にがんが出来ると声に異常が起きます

咽頭にがんが出来ると食べ物が通りにくくなる


風邪や喉を使いすぎただけなら2週間程度で回復します

それ以上長引く場合は声帯ポリープまたはがんの可能性がある


首や顎の下にしこりがある

首や顎の下に触れてしこりがありなかなか治らない場合はがんの転移の可能性もあるようです

風邪でリンパ腺が腫れる場合も2週間程度で改善し、触ると痛いのですが

がんの転移の場合は痛くないことが多いようです

「痛くないから大丈夫」ではないという事を、覚えておく必要があるようです


🥰どんな症状であっても、2週間をめどに治らない場合は検査受けた方が良いという事ですね





がんを見極める検査医療機関は「耳鼻咽喉科」

舌がんは歯医者や口腔外科などで見つけて貰えることもあります


口の検査

視診 触診 生検(組織採取)

画像検査 CT MRI


口と喉は肺・食道・胃などの臓器と隣接しているので同時にがんが発生することがあります。重複がんといいます

口や喉のがんがあったら食道・胃・肺などにがんが発生しやすいので注意が必要です


🥰旦那も術後2年くらいの時、お医者さんに勧められて胃カメラ検査しました

鼻からすれば楽という言葉信じて受けたけど、辛かったみたい💦もう2度としないって言ってます^^;

鼻からだと距離が長くなりますよね^^;口からの方が楽なんじゃないのかな~ ? 😓

私は気管支鏡検査受けましたけど寝てる間に終わっていました😊

どの検査も寝ている間にして頂きたいです! 😊


旦那は今は3ヶ月に1度の受診となっています

ここでも鼻からカメラ入れられてるようですが😓 

半年に1度くらいMRIの検査を受けています。

今の所異常なしのようです。このまま再発などしないといいのですが!

再発したとしても今は治療法 があるようですから安心かも ?

革新的がん治療法「光免疫療法」が薬事承認





口と喉のがんのリスク要因




飲酒 喫煙 口や喉にダメージを与えて炎症を起こしがん発生に強く影響します

口内環境 虫歯や歯周病の放置、合わない入れ歯を使っていると口の中の環境が悪くなってがんのリスクになります

歯並びが悪くしょっちゅう頬っぺたを噛んでしまったり、舌に当たったりすることが慢性に続くとがんの原因になります

虫歯の治療・入れ歯の調整・歯磨きががん予防のために重要

顎が小さいと相対的に舌に刺激を受ける事になってしまう

歯が内側に向かって生えていたら、若くても舌がんになってしまう事もあるようです

中学生で舌がんになった人もいるようです

歯並びが悪い人・顎が小さい人は若くても舌がんのチェックをしたほうが良いようです



🥰旦那の場合は喫煙と虫歯治療による舌への刺激なのかな~ ?

虫歯治療で違和感あるまま過ごすことも良くないのかもね


最近急激に増えているのがHPV(ヒトパピローマウイルス)

HPVの感染は子宮頸がんだけでなく咽頭がんの原因にもなるそうです

アメリカではウイルスが原因の咽頭がんの方が多くなってきているのだとか

喉のがんの予防のためにも、対象外の男性もワクチンの対象にしてほしいと先生は仰っています


HPVはもともとは皮膚にいぼを作るウイルスだそうです

100種類ほどあって、十数種類ある「ハイリスク型」と呼ばれるタイプの物が、子宮頸がんの原因になるのだとか

HPVに感染したからと言って、必ず子宮頸がんが発症する訳ではなくて、身体に備わっている免疫の働きで90%は排除されるようです

そして残りの10%は感染が持続して、ごく一部が細胞に変化を起こして「異形成」という、がんの一歩手前の病変になり、その異形成のごく一部が、数年から数十年かけて子宮頸がんに進んでいくようです・・・・

2022年の4月からHPVワクチンの積極的な接種の呼びかけを再開されたそうですから、将来を考えたら若い方は受けた方がよいでしょうね

後悔先に立たず、経験してしまった者が伝えていく事が大切ですね😊



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村