とても変な状況でも夢の中で夢だと気づけないのは ナゼ ?

変な夢を見て結構よく覚えていた今朝、朝のテレビ番組で夢の事が話題になっていました






毎日変な夢見てる気がする💦

今朝、起きてもよーーく覚えている内容も変、現実ではありえない感じのもの😓

旦那と車に乗っていてスピードを出し過ぎた時、捕まるからとやめるように言う私

案の定スピード違反で捕まりました

何処かに連れていかれ、テストされ、テストの点が悪いから逮捕すると言われています

現実ではありえへん内容です😓


亡くなってから姑もよく出てきます😓

姑の場合は、死んだんちゃうんって夢の中で思う事が多い気がします

そこだけ現実とリンクしている感じ



そもそもなぜ夢を見る?


東洋大学教授 臨床心理士 松田英子先生のお話

夢とは個人的なドキュメンタリー映画のようなもの

直近の記憶と過去の記憶をつなぎ合わせて整理する

記憶のファイリング作業なんだそうです



😊今朝の私の夢も過去(30年くらい前)にスピード違反で捕まった事はありました💦

夢の時のように私も同乗、後ろからパトカーがやってきました・・・・

それが今朝出てきたの !? なんで突然に ? 不思議ですね

パターン1

関係のない人が一緒の場所にいる夢

一見全く関係ないことでも、何か似ている部分があるので、それを記憶でつなぎ合わせるために出てくるそう

パターン2

ピンチに陥る夢

ゾンビから逃げていたり、留年している夢

現実に嫌な上司がいる時に、夢でゾンビに追いかけられる

逃げられないという感情がリンクしてそんな夢になるようです

留年する夢は仕事の締め切りが迫っている、追い込まれている時にみるようです




何故夢だと気づかないのか ?


脳の一部の、物事を論理的に考えたりする部分が、活性化していないために

起きている時なら、おかしいと気づける事でも、気づけなくなっているからだそうです


夢の中で夢だと気づける人もいる!?

明晰夢(めいせきむ) 夢だと気づく事

アーティストなど想像力や創造性が豊かな人が多いようですが 

そんな人は3%以下しかいないそうです

明晰夢を見るには

・夢を思い起こす

・直後の筋書きをイメージする

と、いつか明晰夢を見られるようになるかもしれないそうです

いつかって(笑)


明晰夢を見る人のごく一部では

自分の夢をコントロールできる人もいるのだとか

夢の巻き戻し 今の夢もう1回見ようや続きを見よう

夢の編集 夢の中で就活の練習しよう


良い夢を見るにはどうしたらいい ?

寝る前のストレスは夢に出やすい

寝る直前の気分を穏やかにする事が大切

音楽を聴いたり、嫌な事を済ませてから寝る(または棚上げする)



病気の再発かもと言うストレスを感じる時に泣く夢を見ていました

泣く夢を見て実際に涙がこぼれていた。その意味は ?



意味不明な変な夢ばかり見るから、本当にドキュメンタリーなの ?

って疑ってしまいますが😓

まともないい夢を見たいものです😊

予知夢なんて見てみたいわ~

たつき諒さんの予知夢は現実となるのでしょうか ?

一番うれしいのは虹の橋を渡った子達が出てくる夢ですね🐶


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



“とても変な状況でも夢の中で夢だと気づけないのは ナゼ ?” への1件の返信

コメントは受け付けていません。