子宮頸がんⅢbの定期検診の為に大学病院に行ってきました

今年の梅雨入りは早すぎますね、近畿は去年より3週間も早くて観測史上初の早さなんだとか。去年は梅雨明け遅くて夏が短かったような ? コロナだし、5月のすがすがしい日々がほとんどないなんて、うんざりしちゃいますね


今日から中国道が工事で通行止めなので吹田インター辺り混むかも?

という事でいつもより早く出たけどほとんど影響なしでした^^;


4月からいつも止めていた駐車場の所に「統合診療棟」なるものを

建設するとかで工事が始まったようです。

令和7年にオープンだそうです。地下2階、地上8階

医療機能の高度化・多様化及び診療規模の増大に対して

今の病院では対応が限界を超えて、建物自体が時代遅れに

なりつつあるという事で、

新しい建物を建設することになったそうです



平面の駐車場が全部なくなっててびっくりしたわ

立体駐車場だけしか使えなくて病院玄関まで遠くなってる😭

満車もありうるだろうから空き待ちになるのかもね



雨だし患者さんが少ない感じで採血も早かった

内診も早く終わった

後は結果聞くだけ

にも関わらずやっぱり待ち時間長くていつもとおんなじ~


血液検査や他も問題なし

SCC(腫瘍マーカー)も前回と同じ0.7



子宮頸がんⅢbの標準治療を終えてその後の経過、腫瘍マーカーの変化


前回のCTからそろそろ半年になるから言われるのかなと予想してたら

やっぱりCT検査が入ったわ^^;

SCCの数値が上がってきたらで良いのでは ?

なんて思ったりもしますが再発したから仕方ないのかもね




関連記事⇓

CT検査への不安が和らいだかも

子宮頸がん再発の放射線治療から丸1年が経ちました

再発治療が終わって1年経った

今回も無事にクリア出来てほっとしました☺






旦那の話

ちょっと前から冷たい物や熱い物が歯に染みるとか言ってて

ついに痛み出して歯医者に行ったら

数本の歯の裏が虫歯でボロボロになってるって言われたらしい^^;


1年半ほど前に舌癌で手術しているから舌の動きが悪いかららしい

手術前に歯科にもかかってフッ素も塗って貰っているのに虫歯だって

フッ素は効かないのか ?

それともやっぱり舌の動きが悪いからなのか ?

マスク生活のせい ?

口呼吸になると唾液が蒸発して口腔が乾燥して

歯石がつきやすくなって、雑菌が繁殖するから虫歯や

歯周病にもなりやすいのだそうです


手術後に口腔の乾燥防ぐのにジェルスプレーを買わされたから

口腔の乾燥が原因なのかもしれないな




舌は大事なのかもね

歯は抜けて無くなってしまう事はあるけど

舌は一生もので無くなる事って病気以外ないものね

大事にしないとね、どうやって ? ^^;

コロナワクチンで死亡の女性


4月27日に三重県内の医療機関でワクチンを接種した40代の女性です。

女性には子宮に持病(子宮腺筋症)があり、

接種後、アナフィラキシーが疑われる症状はありませんでしたが

2、3日後に子宮から出血

5日後の5月2日の早朝に心肺停止になり、

搬送先の病院で死亡されたようです

厚労省が今後ワクチンと死亡との因果関係などを調べる予定


やっぱりワクチン打つの怖いな・・・


にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村