3回目の高額療養費支給申請のお知らせが届いた

まさか3回目があるなんて思いもしなかったからちょっとびっくりでした。








5月の末ごろに去年の9月分のお知らせが届き、

6月の中頃に振り込みがあった所でした。



診療報酬明細書(レセプト)が役所などに到着し次第(2~3か月かかる)

高額療養費に該当するかどうかの点検や計算を行い

高額療養費の計算結果が出る時期の目安としては

受診月の3~4ヶ月以上後となるそうです


3~4か月かかるというのが8か月も計算にかかったようです

コロナのせいなのか ?

旦那と私の病院の2か所だったからかな~ ?

ちなみに1回目(8月分)は半年くらい後に届きました

今回届いたのは2020年4月分です

随分と早いではありませんか~~^^

今回は私の分だけだったからかな~ ?

我が家の自己負担限度額は

80100円+(総医療費-26万7000円)×1%です

3月も4月も放射線治療があるので前もって

限度額適用認定証は貰っていました

両月とも自己負担限度額の80100円超した地点から

治療費が安くなっていました

1回5700円の放射線治療が190円くらいに調整されていました^^

お知らせには4月の自己負担限度額が44400円となっていたんです

😓4が3つも並んでいる縁起の悪い金額ね💦

44400円は、当月を含む過去12か月以内に高額療養費の支給が

3回以上ある時(多数該当)の限度額なのです


去年の8月、9月、今年の3月、4月で4回目になったんですね

あれ ?

今まで支給して貰ったのは2回だけなんだけど?

自己負担額越えの月が2か月あったからそれも含まれるのかもね

よくわかんないけど

思いがけずに届いたお知らせは嬉しい^^;

そんなけ病院に行って支払っているのよね・・・

1年間に沢山医療費がかかっても

高額医療制度というありがたい制度のおかげで

負担が少なく済み助かります

今回は37000円程還付されます

35000円以下なら病院の領収書のコピー要らないのですが

コピー21枚もとらないといけないわ・・・めんどくさ~い^^;

コロナも終息かと思ったのもつかの間

大阪府の感染者も増大中

わが市でも7月に入って感染者が増えてきて

近くの小学校の関係者も感染しているとかで

小学生たちもPCR検査受けているのだとか・・・

以前より増して身近に迫ってきている感じがあり怖いです


にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村