子宮頸がんⅢbの定期検診へ

再発による縦隔リンパへの放射線治療が終わったのが4月28日。

それから40日ほど経ってからの婦人科の診察がありました

 

30回ある放射線治療は平日毎日外来で受けていました

その間に旦那の定期健診日もあったのですが日にちをずらして貰ったのです

しか~し

ずらした日が私の婦人科の検診日 聞いた時ビックリしたわ

前もって言ってたはずなのに・・・聞いとらんかったのか!?

私免許ないからいつも連れて行ってもらっています

偉そうに言える立場じゃないけどね^^;

 

旦那は朝から、私は昼からの予約なので事なき得ましたが

相手の予定も考えて次の予約とらないといけないわ^^;

 

旦那の主治医は予約日を変更した理由など聞いたそうです

(私の運転手していたと言ったのかな~ ?^^;)

それにコロナに感染するより舌癌の再発のリスクのほうが高いと言ったそうです

違う大学病院だけど心配してくれるいい先生です^^

定期健診は再発の早期発見にはかかせない大切なものですものね

 

私は担当医とは顔合わしていません

外来表に名前が無くなっていたけどな ?

誰が内診してくれたのかは不明です(笑)

説明してくれた先生?は知らない先生でしたし

PETをオーダーしてくれた先生も違う先生の名前が書かれていたし

なんだかな~って感じです 大学病院あるあるなんでしょうかね^^;

 

でも定期健診の血液検査で再発がわかったのでそんな感じだけどいいのかもね^^;

 

放射線科とも連携しているので放射線科の担当の先生とは顔を合わせました

放射線当てた所どうなっているか見てくれました^^

 




 

SCC(扁平上皮癌腫瘍マーカー)の変化

 

再発が分かり治療直前の去年の7月のSCCは6.5ありました

3回の抗がん剤後は0.6に

2019年の年末には1.3

今年2月には1.8と微妙に基準値内だけど上がってきて気にしていた所

CTの結果再治療となり放射線治療受けたのです

治療後40日ほど経ってのSCCは0.7となっていました

SCCだけをみると再発する前の数値に戻っています

ちょっとホッとしました^^

 

放射線治療が上手くいったか見るのにCTかなと思っていたら

なんとPETなんだって~~>_<

3月に撮った所なのに~~~又諭吉さんが飛んでいく~~~>_<

又違う所がピカってたらどうしようなんて思っちゃう・・・

 

関連リンク↓

結果が出ました PET-CTと結果