我が家最後のゴールデンレトリバーの介護生活がスタートしています

去年の夏から時々体調不良はありましたけど

この夏の初めはもうダメかもと覚悟したけど

一進一退という感じで日々過ごしています




ゴルの11歳は人間の82歳だと獣医さんが仰っています

平均寿命は11歳らしいです

私は周りの話とか経験で9歳で亡くなる子が多いので

ゴルの厄年は9歳という認識を持っていて

10歳越したら残りの犬生はおまけだと思っています😊

我が家のゴルは11歳7ヵ月です

12歳になれば89歳との事

90歳に近づきつつあるようですから

支障も出てきますね😢


音への反応が大きくなっています

チビワンの鳴き声にビックリしオロオロする事もしばしば・・・



全身の体力が落ち込み、目や耳などの感覚器も衰え

寝ている時間が長くなるのですね


姑の介護は免れて大助かりでラッキーと思ったけど

ゴルが介護になっても全然大丈夫! 苦にならないわ


左は7月末頃  右は8月6日



一時はトイレも外で出来なくなったので

部屋中にトイレシートや敷物敷き詰めた状態に😓

大きい子は何かと大変です

7月17日 食欲アリだけど😊伏せたまま食べていました・・・


最近は体調が良いので外に出せば排泄してくれるので助かっています😊




現状維持が続けばいいけど・・・


いつまで一緒に居られるのかな・・・



😓次の日、排泄も外でして朝ごはんも平らげて暫くしたら

お座りってほとんどしないのに、お座りしてる!

気持ちが悪い感じ🤮がするみたい

吐くのか~さっき食べたところなのに~と青くなる私🤢

バスタオルスタンバイしたけど暫くしたら収まったみたい

でホッとしたよ

でもなんか元気がない気がして、静かだと心配になるよ💦


8月9日 AM3時23分 永眠

こんな早く別れが来るなんて思いもしなかった・・・

たいした介護もさせず孝行な娘でした


斎場に連れて行き、預けて帰ろう外に出たら突然の雨

少し走ったら晴れてきた

お別れのメッセージかもしれないね😢


父ちゃんや母ちゃん、じいちゃんやばぁちゃんの

遺毛を残してた、それらと共に旅立ちました


この子より先には死ねないと思っていたから

私の終活の1つが完了しました


まだチビワンがいるけど、息子の所から来た子だから

私に何かあっても心配はないかなと勝手に思っています😓


↑母犬 2012年1月 辰年に出産

姉妹犬↓は、丁度1年前の8月末に亡くなっています

10歳7ヵ月でした 同じ8月だなんて不思議な感じがします



後もう少し生きていてくれたら干支一巡してたのにな・・・





ゴルは散歩に行きたい様子が無いので

私はトイプーとの散歩が気分転換となっています





夏っぽい花見つけました

グーグルレンズで調べたら「ムクゲ」らしいです

ハイビスカス属に属する夏の花のようです


ピンクの方は不明です😓


道の真ん中でカマキリが顔掃除していました😊

写真はいつもチビワンが引っ張るので上手くピント合わせが出来ない😢

もう少し大きく撮りたかったよ

止まったら死ぬマグロみたいなトイプーですよ・・・・



7歳のトイプーは元気ハツラツ! !

真っすぐに歩きません 蛇行歩行を頻繁にします😓

早く前に進みたいと気が焦るとそうなるのかな~謎です😓

勢いづいて良い歩行しています😊



ワンとの散歩の画像を掲載すると

「暑い時間に散歩するなんて犬が可哀想」などと批判が来るのだとか😲

その方は「朝の4時頃ですが」と反論されていました


見た事も無いくせによくそんな批判とか出来るものですね

ほんと驚いてしまいます

ネットは恐ろしいですね


でもたまに暑い時間に散歩している方は見かけます

地面はアチアチなのに・・・・

ちなみに私はだいたい5時20分頃出発ですよ😊

早朝からムシムシなので早く秋を感じたいな

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


“我が家最後のゴールデンレトリバーの介護生活がスタートしています” への1件の返信

コメントは受け付けていません。