断捨離

断捨離とは、 沖正弘が提唱したヨガの思想。

作家のやましたひでこが提唱する、不要な物を減らし

生活に調和をもたらそうとする思想のこと。 ウィキペディアより

姑の残していった古いミシンをどうにかしたいと思いつつ約1年半がすぎた

いつもかかってくる「不用品はありませんか」の電話に冷たく

「ありません」と切るのだが

先日はこのミシンを始末したくて

「ミシンと刺しゅう機がありますと」言ってしまった

 




 

私が使えばいいんだろうけどミシンは苦手なんです

老眼もあるし、なんせ何か作ろうとかいうやる気が起きない

 

後で電話かけてきたところを検索したら

「押し買い」なんて言葉が出てきた

昔は「押し売り」なんてのがあったけど

「押し買い」なんて初めて聞く言葉でした^^

 

お年寄りだと高価な貴金属などを強引に安値で買い取ったりする

悪徳な業者もいるんだとか

 

電話勧誘に乗ってやばかったか ?

なんて不安に思ったけど

時間通りに来てくれたし、車だってちゃんとパーキングに止めていたようです

 

使っていない電化製品などと一緒に買い取ってもらって

3700円でした^^;

 

強引ではありませんが「押し買い」らしき事言われました^^;

ブランド物のバックや貴金属、時計、骨とう品などありませんか ?

なんてね

残念ながら金目のものはなーーんもありません^^;

 

健康器具とかは古い物でもいいですよって

えっそうなの!?

数台あったけどみんな捨てちゃったわ!残念でした

 

微々たる金額でしたが

粗大ごみとして捨ててしまうより

又誰かに使って貰えた方がいいと思うし

今回依頼して良かったかなって思います

ちょっと気持ちが軽くなりました! ^^

 

今はコロナのせいで輸出が止まっていて

資源ごみである衣類の回収ができなくなっているので困ります

早く回収が出来るようになって欲しいです

捨てたいものはまだまだあります^^;