最近迷惑電話が多い! ! 自動音声詐欺に気を付けてね

昨日は携帯に知らない番号から着信がありました

050-3096-0542

携帯から離れていたので出ていませんけど

検索したら迷惑電話でした

支持政党調査を装った自動音声詐欺のようでした


今日は固定電話にでると自動音声

緊急のお知らせがあります。後2時間で電話が使えなくなります

1を押して、オペレーターと繋げてください


そんな手には乗りませぬ! ! 自動音声詐欺があると知っていたので

直ぐに切りました


検索したら、同じ内容の電話が多くあるとわかりました

個人情報を取得して、金銭をだまし取る事が目的なのだとか😡


そんな詐欺がある事を知らないと

びっくりしてオペレーターに繋げてしまうかもね


PCのウイルスに感染したと思わせる

オペレーター詐欺に似たような感じですね


何でも検索すると情報が得られるのでホント便利ですね😊


私は40年ほど前に消火器詐欺

(町内から来た、設置義務があると言われ買ってしまった)

最近ではフィッシング詐欺に遭いました😓

フェイスブックで安いワンのハウスが出てたので購入すべく

カード情報入れたのに、このカードは使えないと拒否され

情報だけ取られ不正使用されカード再発行となった・・・

安い物につられてはダメですね! !


詐欺には敏感になっています😓