3回目の抗がん剤治療は最悪でした・・・

TC療法(パクリタキセル・カルボプラチン)+アバスチン+キイトルーダ

入院患者さんに聞いていた、いろんな出来事が私にも起こったりしました






点滴ルートは今回もすんなりと1回で左手で決まりました😊

それだけが3回目の投与での唯一の救いだったかもしれない😓


投与の次の朝5時頃熱を計ると

なんと39℃😲 

インフルエンザにも罹った事も無く、生まれて初めての高熱です

隔離されるのか ? と思ったけど違った

薬を飲む水を水筒に入れて来た足でナースステーションに報告すると

解熱剤とアイス枕を持って来てくれた


ある方は38度の熱で個室に移されたという話を聞いていたけど

私は違ったようだ

病状で人それぞれのようです


それ以上熱が上がったり長引くことはなくて良かった

ゾクゾクする寒気は続いてました


お腹の動きが悪いようなのでホットパックで温めたら

いっきに便が出るようになった😓

酸化マグネシウム飲まずに済んで良かったはずだけど・・・


血圧が150あったので降圧剤を飲む事にしたら

下痢と降圧剤のWの作用か ?

その夜中トイレに行って病室に戻ろうとした時

低血圧になって病室の真ん中に倒れ込んでしまった

幸い頭も打ってないし、床の上で寝てるという意識はあった

同室の方が看護師さん呼んできてくれたみたい


その看護師さんを呼んできてくれた方も

以前トイレの前で倒れたことがあったそうです

意識がなかったのかな ?

頭打っているかもしれないからと、CTやレントゲン撮ったそうです


幸い私は頭を打ってないのでそこまではしなかったですが

当直医の診察はありました


便秘から下痢になると迷走神経反射が起こるタイプで

入院すると血圧が上がるタイプでもある😓


倒れちゃいけないと安全のために歩行器を使う様に

看護師さんに言われ使う事に

結構面倒、トイレが間に合わない心配もあった😓




キイトルーダの副作用が多く出たかも










重大な疾患はないけど

甲状腺の数値が高くはなっていた


口の中の不快感、舌先の痛みや歯肉炎、声がれで喋りづらくなった

視力が悪くなったり、耳鳴りという音が反響する感じもあった

このカードには載っていない副作用の

普段ほとんど「くしゃみ」などしないのに頻繁にでるように

手指の震えもあり、軽い湿疹もポツポツと出て来た



投与から23日目の今、ものもらいが数日前から出来てまだ治らない

足に力が入らないのかも、しゃがんで立ち上がるのか大変だから

疲労感がなかなか抜けない・・・

歯磨き粉が舌先に染みて痛い



投与から7日目での退院は2回目とかわらなかったけど

3回目は体の状態はすこぶる悪い

食欲不振であまり食べられなかった

1日でバナナ1/2本しか食べなかった日も

体重は4キロほど減った


病室から入退院センターまで歩いていく自信がなく

旦那に車いすで病室まで迎えに来てもらったよ😓


家について玄関で暫く動けなかった


抗がん剤治療受けてこんなにしんどい思いは初めてでした

2回目は2週間ほどでほぼ体調は戻っていたけど

3回目は3週間過ぎてもまだ動きにくい


年が原因とは思えないけど

(先生が前の治療から3年近く経っているからねと言った😓)

初のキイトルーダが合わないのかも ?

ちょっと気になる事があるから

消化器内科の先生に今度聞いてみるつもり


先日抗がん剤3回の効果をみるためのCTを撮って

結果を聞いてきました


リンパ節の腫れは縮小していたので

治療は今できる状態ではないので

お休みしたいと先生に伝え、OK頂きました


無理して続けるという選択肢は私にはなかったです

がんと言うより抗がん剤に負けそうで・・・・


がんが消えるような、再発しないような

食生活で乗り切ろうかなって今は思っています😓

どうなりますやらね・・・😓




にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村