6月5日快晴の朝です

今日は暑くなる予報で洗濯日和です😊

来週、再来週あたりが梅雨入りらしいです

6月の通院はやっぱり雨になるのかな~(大抵雨なの)😢


あじさいは、色々な色や種類がありますね

額アジサイを知らなかった頃

これから咲くんだなって思っていました

あじさいってこんもりと真ん丸のイメージがあったから😓



左の花は、検索するとオランダカイウ属のようです

私のイメージは仏花だったので

1つだけ花を見つけた時、こんな所に咲いてるとビックリでした😓

白くて大きな部位は花びらではなく

つぼみを包むように変化した葉っぱ(仏炎苞)だそう😲

植物学者が、仏像の光背の炎を連想し、仏炎苞と名を付けたそう

へぇ~そんな由来があったんですね

仏花には間違いがなかったかな ?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村