摂津市で「かまどベンチ」を使った炊き出し会というニュースを見て

普段は公園などでベンチとして使用できて

災害時にベンチの座面を取り外すと

まきや鍋を置く鉄製の台が備え付けられていて

かまどとして活用できるのが「かまどベンチ」です






うちの最寄り駅の再開発の所にもありました


トイレを設置できるマンホールや



画像右端の照明ポールは超軽量ソーラーパネルになっていて

バッテリーに蓄電している

車のバッテリーに接続できたり、持ち運びも可能だそうです

レスキュー用具も収納されているようです


災害時のことを見据えて再開発されていたんですね


無いのとあるのでは安心感が違いますね😊


学校などの指定避難所には、3日分の食料やテント(外でも可)も

備蓄しているそう


またペットも一緒の空間には居られないけど可のようです


今回は色々と知らないことも知れて良かったです


うちから近い学校は私立の学校ですけど、同じだろうな ? 😓

阪神大震災後、被災自治体は避難所の改善を進めました。神戸市は、断水時でも使える「マンホールトイレ」を企業と開発、敷地の地下にマンホールを作り、フタを開けて使います。市は指定避難所など57か所に計285基設置したそうです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村