怒りの感情を減らすにはどうすればよいのか ?

もっぱら旦那に対しての怒りが多い気がします💦

スポーツドクターが伝授して下さる内容とは ?





スポーツドクター辻秀一さんのお話です (ワイドスクランブルより)


人間はもともと怒りにとらわれやすいのだそうです

人の脳みそはいろいろな課題を見つけて

不機嫌になり、怒りになるようなものを

脳みそは見つける仕組みがあるのだとか


体調が悪いと「今日はどうしよう」とか

先のことを考えすぎたり

昨日までは体調良かったのに

大事な試合で足首が痛くなってきたりとか


怒りの海の中に自分を引きずり込んでいくのです


怒りにフォーカスしているので

怒りの海の中にいるわけです

怒らないためには、ご機嫌に生きる事が大切


脳の中でせめぎ合っているのです

不機嫌の理由VSご機嫌の価値


ご機嫌の価値を沢山書き出すことが

脳の練習の1つ


ご機嫌の価値の例

・ご飯が美味しくなる

・よく眠れる

・やる気が継続する

・嫌な事にも取り組める

など得られるものは多くあります


繰り返し書き出すことでメリットを認識すれば

機嫌が良い状態を保てるのだそうです


機嫌が良いと

・視野が広がる

・余裕が持てる

・積極的になれる

・チャレンジできる

・行動力が上がる

・他人に優しくなれる

・他人の話を聞ける

・他人に寛容になれる




一番大事なのが「応援思考」なのだそうです

応援は、何の見返りもなく、みんなガンバレという

無条件のエネルギーを与えていこうとするので

ご機嫌がキープ出来るのだそう


なにより笑顔でいることが大事! ! なんだそうです


不機嫌の対極にあるのが笑顔でした

瀬戸内寂聴さんも仰っていました

不機嫌ハラスメントなんていうのもあるんです


腹が立つから不機嫌になるのよね

いつも機嫌よい状態を保つのは、なかなか難しそうです


許せる許容範囲を大きくしていくといいらしいですが

一応怒っています! ! という感情を相手に伝えないと

自分の気持ちが収まらない😓

腹の立つ行為を応援なんて出来そうもないわ💦


でも怒りが収まり機嫌も直れば笑顔にはなれる


相手次第よね、不機嫌になるのも、ご機嫌でいられるのも

心の広い人には、なかなかなれませんわ😓


コメンテーターの方が仰っていました

「あきらめる」と

ほんとその通りかもしれない

言っても無駄だと諦めたら怒らなくて済みますよね

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村