初めて目にした「フキハラ」そんなハラスメントがあるんだね

セクハラとパワハラくらいしか知らんかったな

いや~「フキハラ」私も以前(姑がいる頃)は

家の中ではよくやってたかも

今でもたま~にしているような・・・・💦




フキハラとは「不機嫌ハラスメント」なんですって


不機嫌な時に周囲の人に当たって困らせる事・・・


被害者側のストレスが高くなるそうです


私は、ムカつくイライラがあれば人に当たると言うより


物に当たるタイプね😓


音とか立ててムカついている事をアピールする


反対の立場にすれば立派な嫌がらせと感じますね💦


不機嫌は無言の暴力

笑顔で挨拶をする、話しかけること自体が

プレゼントである仏教の考え方「和顔施(わがんせ)」

という言葉の対極にあるのが不機嫌である。

藪本住職のお言葉


瀬戸内寂聴さんも仰っていました

にっこりと相手に話しかけ、笑顔をあげることを和顔施(わがんせ)といいます。

これは仏さまの心にかなう行いです。



その対極が不機嫌なのですね


無言の暴力だなんて思ってもみなかったわ


言われてみればそうですね・・・


けど不機嫌にさせる方が悪いとは思うんだけど


毎日機嫌よく過ごせたらいう事なしなんだろうけど


なかなか難しい😓


フキハラしないように、なるべく努力しましょう😊


また反対にフキハラをさせないように


相手の嫌がる、気に障る事をよく知って避けないとね


するほうよりされた方が気分良くないから


自身の為にもいいのかもしれないです


言うは易し行うは難し ですが・・・・💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



“初めて目にした「フキハラ」そんなハラスメントがあるんだね” への1件の返信

コメントは受け付けていません。