子宮頸がんの抗がん剤「キイトルーダ」

2022年の夏に承認された抗がん剤で

進行又は再発の子宮頸がん」と、「ホルモン受容体陰性かつHER2陰性で

再発高リスクの乳がんにおける術前・術後薬物療法」で

用いることができるようになったお薬

キイトルーダは抗がん剤との併用が前提のお薬の様です





古村比呂さんもこのお薬で再発治療中と言う記事読みました

ブログで知り合った子宮頸がんⅢの方も

再発治療で、3週間に1度のTC療法+アバスチン+キイトルーダを

6回受けられて寛解に至ったようです😊

副作用はあせも程度の痒みだけの様です


小倉智明さんは、

キイトルーダで肺に転移したがんは小さくなったけど

副作用が強く出て1か月以上入院したそうです😢


副作用は人それぞれですよね


新薬も承認されて、再発しても必要以上に恐れる事も

無くなってきているのかもしれませんね

これからも良い薬が開発されるといいなって思います

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村