脳の中で最も早く老化するのは前頭葉だそうです

脳活とは ?

計算ドリルやパズルだけでは脳機能全体は向上しないと

35年以上精神科として高齢者を診察されてきた

和田秀樹先生のお話です




脳の老化は前頭葉から



脳の衰えは記憶を司る「海馬」が原因と考えられていますが

実は違ったそうです


「前頭葉」は、感情や思考などを司る部位です


人の多くは記憶力が落ちる前に

「意欲」という感情が衰えます


老化は、「感情」からやってくるんだそうです


感情が老化し、意欲が低下すると

頭や身体を使う事が面倒になります


すると脳機能や身体機能は使わない内に

どんどん衰えて行ってしまいます


高齢でも元気な人と、ぼける人の差は

脳や身体を使い続けているかどうかなのです


好きなこと・やりたい事は

前頭葉を活性化しますので

脳の老化を予防する一番の脳活になるのだそうです


仕事を続ける・趣味を続ける・外出する

などが脳活に繋がるのですね😊


意欲を持ち続ける事をせず

脳を使い続ける事もしないでいると

前頭葉の萎縮は進行していくようです・・・


前頭葉が衰えてくると

意欲が低下するので

新しい事や時代の変化をなかなか受け入れられなくなるそうです


前頭葉を元気に保つために重要なポイントは

・生活に変化を与え続ける事

・答えを先に出さない事

だそうです

先生も、日々新しい事を楽しむようにされているそうです


前頭葉の鍛え方?!

ネットで調べたら何でもすぐ分かりますが

認知症を防ぐには、検索せずに

自力で思い出す努力がポイントなんだそうです

頑張って何かを思い出そうとする行為は

前頭葉を働かせるには絶好のトレーニングになるそう

😓人の名前やドラマの題名とか忘れがち

思い出す努力・・・難しいような・・・💦




😓意欲の低下、やる気のなさ、無関心の日々を過ごしている気がして

最近しばらくご無沙汰だった刺繍を始めた所です


やっぱりボーーーっと過ごしていてはダメですね💦


好きな図案で下手でも完成品を眺めていたら

次は何刺そうかなって意欲が出てきます

そしたら日々も楽しく過ごせます😊


100均のランチョンマット使用したり

放置していたクロスステッチ用の細かいカウントの布に刺しています

もうクロスステッチは老眼ではしんどいですから😓



空間を埋めるのが難しくてキレイに出来なくて

まだまだ見本にはほど遠いですが💦頑張ろ~~😊

と意欲だけは今の所あります💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村