今年の夏は暑すぎる・・・

9月10月も暑いままなのだとか・・・

今年は126年間で最も暑い夏! ! だそうです😓

大型の台風がやって来て、フェーン現象が発生したりすると

10月に40℃を記録するかもしれないと・・・

台風の発生も多い! ! 次から次へと発生しています・・・

40℃を超えないにしても今年の秋は

例年よりも高くなる可能性が高いようです







台風が来れば大雨となり、離れた所では熱波に襲われる・・・😢

1993年以前は、年平均67人だった熱中症の死亡者は

2022年までの3年間平均で1223人となり、18倍にも!

今年は北海道で小学生が熱中症で亡くなりましたね・・・

年々春やら秋を感じられなくなっている気はしていましたけど

三重大学大学院生物資源研究科の立花義裕教授は

「日本から四季が消えました」と仰っています😲


猛暑の原因は偏西風の蛇行と、海水温の上昇の影響のようです


偏西風が蛇行し、停滞する理由は北極の温暖化だそう

偏西風が動かないから延々と暑いまま😓



今年の日本の冬は、雨が降りやすく暖冬になるかもしれないそうです

暖冬だと暖房費の節約になるから嬉しい気もしますが


日本の四季が感じられなくなることは寂しい事です


今朝の散歩で、動かなくなってるワンが前方にいた

フレンチブル君で暑くなったのか道でお腹冷やしてた

家のワンが近づいたから、やっと動き出してくれたと飼い主さん

鼻の短い犬種は暑いのに弱いものね、早朝でも大変そう

トイプーは暑くてもイケイケなので私がバテバテ💦

またまだ大変な散歩となりそうですわ・・・・


枚方では今日の気温は36.6℃とまた名前が登場😓

枚方市で39.8℃記録! なんで枚方は暑いのかが分かりました!

ちなみに大阪は35.1℃らしいです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



“今年の夏は暑すぎる・・・” への1件の返信

コメントは受け付けていません。