花郎(ファラン)がK-POPのルーツ?!

世界ふしぎ発見! で韓国ドラマ「花郎」のシーンが紹介されました

「花郎」は、2016年12月19日~2017年2月21日まで

韓国のKBSで放送された全24話のテレビドラマです

丁度子宮頸がんの療養中に観ていたドラマですし

パク・ヒョンシクさんを見初めた😊ドラマでもあり

興味津々です、K-POPへの興味は全くですが😓





右 パク・ソジュンさん 左 パク・ヒョンシクさん

お二人ともその後も活躍されていますね😊



1500年前にアイドル集団が実在していた

歴史を変えたエリート達の

花郎は歌って踊る美男子集団だった


ドラマを観てそんな印象はあったけど

若者たちの武術の修練場所だと思っていましたし

実在していたとは😲ビックリです




花郎は1500年前

朝鮮半島が3つの国(高句麗・百済・新羅)に

分かれていた時代に新羅で誕生


貴族の中で美しい息子を選んでいた


花郎は朝鮮半島の歴史に大きな影響を与えていた


三国史記には、貴族の中で美しい者を選び


化粧をさせ、花郎と呼んだと書かれているそう


美しさにこだわりを持っていた


霊肉一致思想

心と身体は等しく一緒であるという考え

美しい肉体を得るためには精神を磨き

美しい精神を得るためには肉体を磨く


この考えが美しさへのこだわりだったそう


その延長線上で今のK-POPアイドル達も

メイクして歌って踊れるという

影響を受けているのではないかと考えられるそう

なのでルーツという訳なのですね


韓国コスメとか人気があるのも男女ともに

美意識が高い表れなのかもですね


花郎の使命とは ?


花郎は、馬に乗ってを使う機動力のある戦士だった




576年、新羅はもっとも弱い国だったため

新興王は、三国統一に向け国力を高めるために


新羅独自のエリート育成機関を立ち上げる


その中から国のリーダー候補として選ばれたのが花郎


15歳から18歳の貴族出身の美男子


弓の韓国、槍の中国、刀の日本と言われていて


花郎にとって弓は強さの象徴でした


花郎は仏教の教えを取り入れながら、忍耐力や集中力など

心身を磨いていた




花郎からは二人の英雄が誕生しました


王になった金春秋(キムチュンチュウ)と


金庾信(キムユシン)5万の兵を率いる新羅軍の大将


676年、二人の活躍によって小国だった新羅は

朝鮮半島で初めて三国統一を果たします


ドラマの中で正体を明かさずに花郎に入っていたのが

パク・ヒョンシクさんが演じた王ですね😊


もう1度花郎観たくなりました

又探さなきゃ😓


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村