枚方市で39.8℃記録!

枚方市の名前まだ出てこないなって思っていたら

全国1位の高温なんですって😲

枚方はこの夏2度も全国1位になったそう

なんで枚方がそんなに暑くなるの ?

その理由は ?





枚方市があるのは大阪府の北東部

大阪湾からおよそ30キロ離れた所に位置します

枚方はこの夏、2回も全国1位の最高気温を記録したほか

7月~8月22日までで、35度以上の猛暑日となったのは29日で

2日に1回は猛暑日に・・・


枚方がこんなに暑いの、なんでなん?



盆地説

大阪管区気象台の話では

山が近くにあるから盆地だと見られるそうですが

山に囲まれている盆地ではないと


気温を計る場所が暑い ?

枚方市のどこで観測しているのかな ?と私も思ったよ


アメダスが設置されているのは住宅街の一角で

暑さの原因となる物は見つからないそう



地理条件説


大阪市内のヒートアイランドで熱せられた空気が

海風で流入し、生駒山系にぶつかって滞留するため暑い説に

神戸大学の教授は「枚方には冷たい空気が入ってこない」

枚方の地理条件説をあげています


大阪湾から枚方までの距離が遠いことが暑さの原因だと仰っています



海風が届かないので夕方になっても気温が下がらない

盆地ではないけど、盆地っぽい枚方の地形によるもの

なのだそうです


へぇ~そういう事なのですね😊

風通しの悪い枚方という事ですね😓



7月22日、39.8度は、午後1時50分地点の気温だそうです

でも15分後には37℃台に、どういう事 ?

近隣の京田辺や豊中(39.5℃)も結構高いみたいです

ワンと涼しい部屋ですごしているのでそんなに暑くなっているとは

まったくわかりません💦24時間エアコンはフル稼働ですが

そう電気代はかかっていないのは有り難い

暖房の方が何倍もエネルギー使いますね

こんな日2階の旦那の部屋のエアコンが効かなくなったみたい

人の不幸は蜜の味・・・・

ざまぁみろ・・・・と思っている私がいる・・・💦

その後、復活したそうな・・・・・・・・・😓


😲100年前の日本の何処かで💦8月に最高気温42.5℃を記録していたそうです


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



“枚方市で39.8℃記録!” への2件の返信

コメントは受け付けていません。