植物の生命力にあやかりたいな

今朝起きて、ワンズのシッコ出ししようとドア開けたら

目に入って来たのは赤っぽい物でした








ちっちゃな花壇に1つだけ花が咲いていました

今まで家では見たことない花


旦那を拒否した😓ゴルと散歩に出て

通りに咲いている花に似ているような気がして

帰って携帯のGoogleレンズで調べてみたら

なんと「サルスベリ」ではありませんか~😲

いろんな所に綺麗に花を咲かしているのは

大きな木ですよ

今朝咲いてたのは、地面から30㎝ほどの

貧弱で折れそうな枝・・・

ビックリです


家にサルスベリなんてあったの ?

知らなかったな😓



数年前まで花壇の上には

十数年間は犬たちの小屋があったんです

小屋を撤去して土を少し足してあげて3年になるかな

3年目にして花を咲かせてくれたようです😊


もう1つ蕾を付けていたランタナ

買ってきて鉢に植え替えて暫くしたら枯れちゃって

なんせ植物はうまく育てられない😓


2019年6月のランタナ

(バンダナ イエロー)

右のは復活叶わずでした😢




少し前にサルスベリの花が咲いた近くに

植え替えてあげたら生き返ったみたい😊

狭い鉢より地植えになり

のびのびしたのかもね

私の好きな黄色の花が咲くのが楽しみです



10日後、2つあった蕾が咲き始めました

もう1つ蕾が増えています😊


黄色の花さ~ん、金運をもたらして下さ~~~い😓

その後

BIGを500円で買ったら5等当選で410円返ってきました

-90円ですが、当たらないよりましですね😊

黄色い花を一杯咲かせましょう~(笑)


追記 2022年9月18日 


葉っぱも増えて蕾も沢山付いてきました😊


10月13日 

10月18日 



知り合いのお父さん(90歳代)が、誤嚥性肺炎で入院

入院先でコロナに感染されたとか😢

最悪ですわ

私が去年入院した時はPCR検査受けて陰性だから入院出来ましたけど

陽性だったら入院は出来ないと言われていましたよ

どこの病院か詳しく分かりませんがキチンとされていなかったのかな ?

今は感染者が多いから病院も危険なのかも?!


大学病院はどうかなって思いHP覗いてみたら

私の行っている大学病院でも8月10日~18日現在

入院患者さん含め医療従事者計27名が陽性と出たそうです😲

キチンと入院前に検査していても感染が広がるのですね・・・


岸田総理が4回目ワクチン接種している所テレビで見ましたけど

その後コロナに感染しましたよね

軽症そうですが、ワクチン何回も打っていても感染者しちゃう・・・

というよりやっぱり打つほど感染しちゃうのかも・・・😓

知り合いの知り合いは、3回目のワクチン後に亡くなったそうです

1回目と2回目の接種後の副作用はきつかったそうです・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村