がん予防食品 ピラミッドの頂点に立つ「ニンニク」が健康に良くない?!

昨日の夕飯は餃子だったんです、結構食べました^^;

そしたら夜中に異変が・・・





65歳過ぎたらニンニクを食べてはいけない


と週刊誌で読んだ所でした

ニンニクは好きではないので関係ないわと

流していたのですが・・・



自治医科大学付属さいたま医療センター

消化器科内科元准教授 浅部伸一先生のお話です

ニンニクには強力な殺菌作用があるので

小量なら体に良いのですが

食べ過ぎると、胃の粘膜を荒らして

腸内の善玉菌まで殺してしまう

特に65歳以上の高齢者は若い人に比べて

胃腸のバランスが崩れやすいので過剰摂取は

避けないといけません


ニンニクを過剰摂取すると

嘔吐や腹痛を起こしたり、血圧が低下しすぎて

めまいや貧血が起きてしまいます

65歳以上の人は1日に1片(5g)以上食べると

ふらついて転倒のリスクが高まるそうです


ニンニクにはアリインという成分があって

これが血管を拡張して、一般的な降圧剤にも劣らない

血圧を下げる効果があるのです。

降圧剤を飲んでいる方もニンニクの食べ過ぎに注意が必要です。


ニンニクの過剰摂取で腸内環境が乱れると

体内の代謝がスムーズにいかなくなって

風邪や糖尿病、動脈硬化、大腸がんなど

様々な病気を誘発するリスクが高まります。






空腹時にニンニクを食べないようにしましょう。胃が空っぽの状態でニンニクを食べると、胃の粘膜へダイレクトに刺激が加わり、胃腸が荒れやすくなってしまいます。他の食べ物や飲み物を食べた後に食べるよう心がけましょう。


sakura

がんに良いとは聞きますけど、私は好きではないのであまり食べません。

昨日はニンニク入りの王将の大きな餃子を数えてないけど

いっぱい食べちゃいました^^

いけない食べ方をしたようです

ご飯や汁物など他の物を食べずに、餃子のみ食べたものだから

夜中に気分が悪くなって、お腹も痛くなってトイレに駆け込んでしまったのです

アホな旦那が3人家族なのに10人前も買ってきたから

こんな事が起きたんだと思います!

旦那は平気そうです 私だけ・・・腹立つわ^^;





ニンニクパワーを強調した健康食品や

サプリなどの服用も高齢者になれば気をつけたほうが良さそうですね





餃子に入っているニンニクのせいじゃなくて、単に食べ過ぎだったりして ? 夜中にトイレに駆け込むのはキウイ(キウイアレルギー)食べた時ぐらいなんだけどね 。 ニンニクについて1つ勉強できたからいいっか☺



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





“がん予防食品 ピラミッドの頂点に立つ「ニンニク」が健康に良くない?!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。