大阪府では病床ひっぱくで自宅で亡くなられる方が増加中

大阪では自宅で治療なく死亡された方が17人もいるのだとか

でもほんとうはこの数字よりもっと深刻なんだとか・・・




新型コロナウイルス第4波


集計の対象外にされた方などもいるようですから

もっとたくさんの方が亡くなられているようです


対象外となるのは

自宅で容体が急変して救急搬送されたり

搬送後病院で死亡が確認された場合は

医療管理下にあったということになるのだとか


大阪府が10日に発表

2021年3月1日以降に自宅で亡くなったのは17人

自宅療養中が9人

自宅待機中の人は6人

保健所連絡待ちの人が2人

第3波までは自宅での死亡例は1人


年代は30歳代が1人、50歳代3人、60歳代6人、

70歳代2人、80歳代5人。

このうち8人には基礎疾患があった。

17人中、5人は5月に亡くなっているそうです

10日現在、府内の自宅療養者は1万4504人

入院・療養の調整中の方が今現在3302人もいるそうです

病床は空いてない状態のようですから

これからも亡くなられる方が増えそうですね・・・

今コロナ感染しても、病気や怪我しても

入院は出来そうもないですからもう暫くは辛抱ですね


少しずつ重症者や新規感染者も減ってきているようです



わが市では新規感染者は3週続けて減少してきているようです

順調に減ってくれるといいけどな


大阪府が第4波とする3月1日以降に全国で発表された死者は、

5月13日時点で計3403人。

このうち府内の死者は計751人で22・1%を占める。

4月1日以降では32・2%にのぼる。
  
府の分析では、昨年10月10日~今年2月末の

「第3波」の死者の平均年齢は78・0歳、

60代以上が98・1%だったが、

第4波では50代以下の死者が増え、75・2歳、93・1%になった。

基礎疾患のない30代の死亡事例もあった。

☺数字だけ見ていると沢山の方がコロナの感染で亡くなられていると感じますが、がんで亡くなっている方の方がもっともっと多いという統計を見たことがあります・・・



コロナ重症化持病別ランキング


死亡率
1位重症腎疾患または透析50%18人中9人死亡
2位固形悪性腫瘍(がん)41.8%43人中18人死亡
3位慢性呼吸疾患40.8%49人中20人死亡
4位心疾患37.0%81人中30人死亡
5位脳血管疾患27.1%81人中22人死亡
6位肝疾患18.1%44人中8人死亡
7位糖尿病18.1%193人中35人死亡
8位高血圧11.6%293人中34人死亡
9位気管支喘息11.1%36人中4人死亡
10位肥満9.5%84人中8人死亡
COVIREGI-JP新型コロナウイルス感染症データより


持病があってコロナに感染すると重症化や

死亡リスクが高まってしまうのですね・・・




5月11日に久しぶりに大阪北部で地震がありました

震度1~2程度

ドーンという感じ一瞬でしたが受けました

最近頻繁に地震速報が流れるから

大きいのがくるのではないかと不安です

コロナと地震の被害が重ならないといいのですが・・・









100歳でコロナに感染された女性が退院

酸素投与が必要な中等症から治療を受けて

1ヶ月後には無事に元気に退院されました

とってもパワフルなお方です^^


記者会見の時に「余生はどう過ごされますか ?」的な質問に

「余」、あまり、なんて言葉は嫌いだとハッキリと仰られていました

記者さんもまずいこと聞いたなと思ったかもね^^;

余っている人生ではなくて、今を大切に生きるのだそうです

100歳と思われない容姿ですし考え方も力強いです^^

お医者さんのお話では

新型コロナ感染から回復する人は、

入院中も化粧をしたり折り紙や編みものをしたりと

意欲的に過ごしている傾向があると仰られていました


病は気から

病気になっても心の持ちかたが大切なのですね

日頃からしっかりとした信念をもって生きていかないといけないのでしょうね


でもこの方は1月頃の感染のようですから

3月以降の変異株のコロナウイルスではないかもしれないですよね ?

それでも運の良い方だと思います! ^^



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村