新型コロナワクチン明日(2月17日)より接種開始

感染予防には必要な事かもしれませんがワクチン接種は怖い気がします

ワクチンなんて何十年も打ってませんからアレルギーが出るかなんてわかんないし

何より日本では不慣れという筋肉注射も怖~~いな

接種は無料ですから詐欺に合わないようにしましょうね^^

おはよう朝日からの情報です。



ワクチンは、毒性を弱めたウイルスや、ウイルスの遺伝子を体内に取り込むことで、感染するのを防いだり、感染しても重症化をまぬがれたりすることを目的としている。接種を受けると、病原体と闘う物質「抗体」が体内で作られ、これでウイルスが侵入しても発症しにくくなるという。

毎日新聞より


💉接種までの流れ


接種券が届く (自宅に届きます)

  

ネット・電話で予約 (LINEも使えるとか ?)

  

接種 ※2回目の予約をする

✅接種に行くときは腕を上の方まで出しやすい服装がベストですね

✅厚労省は接種後軽く押さえる程度で(接種した腕を)

強くこすらないよう呼びかけている。



費用は公費なので無料です



💉接種スケジュール



あくまで予定であってこの通りに進むかは ? かもしれませんね^^;

医療従事者 同意得た一部約1万~2万人2月17日から接種開始
医療従事者 コロナに携わる約370万人3月~
65歳以上約3600万人4月~
基礎疾患ある人
高齢者施設従事者
約1020万人6月~
60~64歳約750万人6月~
一般の人供給量に応じて順次開始
16歳未満は未定

自治体によっては年内に終わらない所もあるようです

❓基礎疾患があるかないかなんてどうやってわかるのかな ?

接種券が届けばわかるかな~^^;


💗先に受けられた先生方がワクチン接種後の様子などを

公表して下さるようですから副反応などの事も分かって来て

安心して接種できるかもしれませんね


ワクチン副反応

ファイザーのワクチンの先行接種を受けた医療従事者は

全国で合わせて5039人

その内の二人に副反応とみられる症状がみられたようです

じんましんと寒気だったようです



💉「ワクチン接種予測アプリ」AIによる予測


JX通信社が全国662の自治体を独自調査し製作したもの

アプリに年齢居住地職業基礎疾患の有無を入力すると

AIが瞬時に予測してくれるそうです

都道府県のワクチン接種計画

自治体ごとの準備状況アンケートなどを組み合わせてAIで分析

しているので精度は高いのだとか


💉新型コロナワクチンへの疑問 ?



・効果はどれくらい続く ?

接種後6か月は抗体減少せず

自然にかかったコロナで出来る抗体よりも

ワクチンの抗体の方が強い

・すでに感染した人の接種は ?

当面は打たなくていいが今後判断

無症状ですでに感染していたに気がつかなくて

再度ワクチンを打っても免疫過剰にはならないそうです



・子供・妊婦さんも接種できるの ?

当面は16歳以上

妊婦12週までは避けて下さい



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



sakura

コロナのニュースばかりにうんざりですから^^;

ワクチンで感染者が減れば嬉しいですね

今後インフルエンザのように毎年の接種が必要と見ましたけどホント ?どうなるんでしょうね ?