韓国ドラマ「九尾狐伝」がスタートしました

tvN新水木ドラマです。

「九尾狐」は、きゅうびこ、クミホって読むのかな、

字のごとく9本の尾を持つキツネですね。

チェ・ジニョクさん主演の「ゾンビ探偵」なんていうのも放送されていますけど

ゾンビは嫌いなので観ていません^^;

このドラマなら観られるかな~ ? 若干俳優さんが苦手なので^^;

😊ゾンビ探偵は面白かったです^^


九尾の狐または九尾狐・九尾狐狸は、中国神話にみられる伝説上の生物。9本の尾をもつキツネの霊獣または妖怪である。

中国の各王朝の史書では、九尾の狐はその姿が確認されることが泰平の世や明君のいる代を示す瑞獣とされる。

『周書』や『太平広記』など一部の伝承では天界より遣わされた神獣であるとされる。

日本にもあるんですね~

近づいてはいけない!九尾の狐伝説が残る栃木・那須の「殺生石」聞いたことがある人が多いかもしれない、「九尾の狐」という妖怪。

美しい女性に化けて権力者をたぶらかし悪行を重ね、最後には退治された狐なんです。

その狐は大きな石となり、その怨念で近づく者を殺し続けました。

そんな伝説を残す石が、栃木県に存在します。

今もなお、近づくことができない石は「殺生石」と呼ばれ、祀られているんですよ。


「きゅーびー」というゆるキャラが那須町観光大使として働いているそうです^^



韓国ドラマでは他にも九尾狐題材のものがありますね

2010年の「僕の彼女は九尾狐」イ・スンギさんとシン・ミナさんが演じています

随分前に観た記憶があります^^

「九尾狐外伝」キム・テヒさん

「千番目の男」カン・イェウォンさん


大抵は女性が九尾狐を演じてきたのですが

このドラマは現代的な男性版九尾狐なんですね^^

日本で見かける狐はどん兵衛の「どんぎつね」くらいかしら

しっぽ1本だけどね^^;



ストーリー


都市に定着した九尾狐と、彼を追うプロデューサーのファンタジーアクションロマンス

600年の一途な愛・・・

キャスト

左からイ・ドンウクさん、チョ・ボアさん、キム・ボムさん

イ・ドンウクさん イ・ヨン役

人間界では36歳だけど1600歳を超える不老不死の九尾狐

白頭大幹の山神だったが都市に定着し

世の中を乱す妖怪たちを罰する審判として活動している九尾狐

前世で愛した人間の生まれ変わりを待っている

食中毒になるからと肝は食べずにチョコミントが好き

キム・ボムさん イ・ラン役

イ・ヨンの腹違いの弟で最も危険な九尾狐

人間と九尾狐の間に生まれた「半分人間・半分妖怪」

イ・ヨン兄に対してブラザーコンプレックスがある

化ける事が得意で人間の欲望を利用して儲ける

愛に飢えている

チョ・ボアさん ナム・ジア役

9歳の頃キツネ峠で交通事故に遭い両親と離れ離れに

21年後怪談専門番組のプロデューサーに

前世でのイ・ヨンの人間の恋人 ?

感想など

本当はイ・ドンウクさんは苦手なんです

トッケビの死神キャラは印象的で好きでしたけどね^^;

私は俳優さんが好きというより演じたキャラにハマるタイプなんです^^

唯一の例外はチャン・ヒョクさんかな~~

何演じても好き(笑)特に時代劇はもっと好き^^;


尻尾が9本のキツネはまだ現れませんが

目の色がカンロ飴色になりますね(表現が昭和^^;)

前世で恋人同士ということでロマンスもありのようです

視聴率も出だしは良いそうです

どんな風になっていくのか楽しみです^^

sakura

いや~イ・ドンウクさんの前世の山神だかなんか知らんけど

女装っぽい姿はムリ! 受けつけません私・・・

リタイヤ致しました・・・>_<




にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村



“韓国ドラマ「九尾狐伝」がスタートしました” への1件の返信

コメントは受け付けていません。