11月12日 今日は「いい皮膚の日」です

乾燥する季節到来ですね

ヒルドイドもいいけど・・・

安くてたっぷり使えるニベアの活躍する時です!!

1989年に日本臨床皮膚科医会が11月12日(イイヒフ)ということで

「皮膚の日」に制定したそうです

 

寒くなってタイツとか履きだすと乾燥に拍車がかかるのか

数日前から足のすね辺りが 痒い痒~いになってきたんです

さっそくニベアたっぷり塗ってます

ニベアって結構万能のようです
 
 


 
 

ニベア青缶活用法

 

入浴中の顔パック

すっぴんの肌にニベアを白くなるくらい塗ってしばらくしてから

ふき取って洗顔します もちもち肌に~

 

手のパック

ニベアをたっぷり塗って

使い捨てのビニール手袋やラップでしばらく置くだけです

 

髪の毛

手の平にとって伸ばしてパサついた毛先に馴染ませます

 

リキッドファンデーションに少し混ぜて塗っています

よく伸びてしっとりと塗りあがりますよ^^

 

年取ってくると乾燥肌になる傾向が

皮膚が乾燥するとシワも増える・・・

冬は特にたっぷり保湿しないといけませんね

 

まつ毛を伸ばす効果もあるんだとか?!

まつげの生えている皮膚の保湿効果で伸びるらしいです

ほんと ? うそ ? わかんないけど

顔に塗ったついでにその辺りにもちゃんと伸ばした方がいいですね(笑)

 

抗がん剤治療で髪の毛も抜けたし眉毛もほぼ消滅状態の今

せっせと眉毛にニベア塗りこんでおります(笑)
 
 

 
 

ヒルドイド

 

病院での処方薬です

血流量を増やす作用 血液凝固をおさえる作用

組織の癒着をおさえる作用(線維芽細胞増殖抑制作用)

青あざなどの血腫を治す作用

ケガのあとのむくみの治療などにも使われるそうです

血流を改善することで肌の新陳代謝を高め

傷跡の治りを良くすることにも使われていて

皮膚科では知名度の高い薬のようです

ローションは匂いも少なくて使いやすいようです

 

 

入院中に患者さんに教えてもらって私も処方して頂きました

放射線治療すると皮膚がかさついたりするので

これ塗って保護していました

 

巷では美肌に効果があると 美容目的で多く処方されてしまい

国の医療費負担が93億だとかで

保険適用外が検討されているんだとかニュースで言ってました

アトピーとかだと保湿は必要だしすぐに治る病気ではないから

保険が効かなくなると治療に必要な方が困りますよね

どうなるのでしょうか ?

美容によいと大量買いされている方もいるとかで

少し自重していただきたいものです

 

お肌の関連リンク↓
 
医師が教えてくれる簡単肌の乾燥対策
 
あなたのやり方は間違っている!? 美肌の新常識

 





 


“11月12日 今日は「いい皮膚の日」です” への1件の返信

コメントは受け付けていません。