なすなかにしの那須晃行さん(43歳)が脳梗塞になられたそうでびっくり

17日の日曜日の朝、健康カプセル! ゲンキの時間で

ロケレポーターされていたの見た所だったから

びっくりしちゃいました

発症は12日だったそうで、発症後に放送されたのね

テーマは「血圧」でご自身は高いので気になると仰っていました

薬飲んでいるとまでは言ってなかったけどね😓





冬は血圧が上がりやすい季節で

12月~2月は脳梗塞や心筋梗塞による死亡者数が多くなります


暖かい部屋から寒い外に出た瞬間に

血圧が急上昇してしまい

危険な病気に繋がってしまう可能性が高いそうです

対策は、◎高血圧の要因である「食塩の過剰摂取」に注意する。◎肥満改善、たばこ、大量飲酒を控える。◎ウォーキングなどの軽い有酸素運動で血行を良くすることも効果的。男性は40歳から、女性は50歳からが気をつけないといけない年齢の様です。


1

2月18日今朝の大阪の冷え込みはキツイです、5時半で0℃

夜中の室温は9℃と1桁は初です



チビワンの朝一の排泄を外でさせます

うんぴーが中々出ないタイプなので待つのが寒いので

ヒーターベスト着用して完全防備しています😊

その後の散歩もぬくぬくです



寒くなると筋肉が硬くなるので

ぎっくり腰の患者さんが多くなるそうです

冷えには要注意ですね




那須さんは、カテーテル手術を受けられたようです


血管内治療は、脳梗塞発症から4.5時間以上経過しているときに

採用されるようです

サインを見逃すな! 脳梗塞対策・最新治療法 カテーテルは、発症から6~8時間まで可能な治療と以前の記事にありました。T-PA(4時間半以内の治療)+血管内治療では、50%の人が後遺症が無い、軽いと言う高い治療効果が出ているそうです。




うちの旦那(当時50歳)も15年程前の2月に脳梗塞になったけど

24時間は経過してました💦が点滴だけの治療でした

右手に力が入らなくなって様子見てたのです

次の日になっても治らずタクシーで病院へ

まさか脳梗塞とは、即入院でした😓

よく歩いてきたなと先生も😲💦

知らないという事は怖い事です・・・😓

1週間 ? (記憶違いかも)ほどずっと点滴してただけでした

3週間の入院だったかな ? その後リハビリ

今では右手でお箸でご飯も食べられるようになってます

力はあまり入らない感じではありますが

仕事も生活も出来てはいます

軽い後遺症でほんと良かったです😊


脳梗塞もいろんな種類があるから治療法も違ってくるのでしょうね

旦那の原因は糖尿病の放置かな・・・

血液ドロドロだったみたい😓

以後真面目に薬飲んでいます😊


芸人さんだし、那須さんも後遺症が軽いといいのですが

早期治療の様だし良い結果になるのでは ?




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村