今年の冬は千両に実が付きました

私の剪定がよくなかったのか💦去年の今頃は

千両に1つも実が出来ませんでした😢

以前ほどではないけど、今年は実が付きました! !








同じように赤い実がなる南天は「難を転じる」という言葉から

縁起が良いとされているそうです

千両と万両は名前から「お金」を連想させますが

一本の枝からたくさんの実がなる様子が

「お金が増える」という様子を連想させ

商売繁盛の縁起物とされているようです


実が付かなかった去年の年末は悲惨な状況

実の付いた今年は人並みに過ごせそうです😓


私の適当な剪定が悪いのではなくて知識不足・・・

私は、🐶一筋、植物に興味がなく亡くなった姑の管轄だった為

3年以上たった古い枝や細い枝には

花がつかない(実がつかない)そうです😲


けど実際、現実的に実がついて縁起が良くなっています

裏庭の千両と、我が家の経済状況は繋がっている ? ようですから

もっといっぱい実がなるようにしなきゃです?!😊

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村