なんで「お盆」って言うの ?

怖~い由来があるんだそうです

今年のお盆は日本列島に台風が次々来て大変なお盆です

台風7号は近畿直撃とは・・・

2018年の台風が怖かったから今からドキドキします・・・






池上彰のニュース解説より

お盆の由来は

逆さ吊りの苦しみ?!


お盆は仏教の行事から来たもので


盂蘭盆会(うらぼんえ)、会は行事の事


インドのサンスクリット語でウランバーナを


漢字で当て字にしただけなんだそうです


ウランバーナとは、「逆さ吊りの苦しみ」「甚だしい苦悩」の事


そこからなんとか救い出そうとする仏教行事の事


この行事は中国を経て日本に入って来て


もともと日本にあったご先祖崇拝の考え方と結びついて


感謝し供養する日となったそうです





旧暦では7月15日でしたが明治時代に暦が変更され


新暦は8月15日前後となりました


地域によっては7月に行う所もあるそうです


7月に行うのは、東京都、神奈川県、石川県などの一部だそうです


なぜ多くの地域が8月にお盆なのか ?


8月は農作業がお休みになるからなんだそうです


なぜ火を使う事が多いの ?


8月13日 迎え火  

ご先祖様が道に迷わないための目印などの意味がある

迎え火の煙でご先祖様が戻ってくる、とも言われているそうです

8月15日 送り火

あの世へ帰る道を照らすなどの意味がある


霊があの世と現世を超えるには火の力が必要だった!?



私は迎え火の代わりとして、盆提灯を灯しました

屋外で火を焚くことが難しい事もありますよね

絶対火を焚かなければならないという訳でもないようです



13日の朝6時半にお墓参りに出発

家を出て暫くしたら車2台の事故があって

狭い道路にジープみたいなのが反対車線に少しはみ出していて

通りにくくなってた

ジープって頑丈そうなのにレッカーに引っ張られていったよ😓

後ろからぶつけられると弱いのかな~ ?



お盆になると以前は旦那とよく喧嘩してたような・・・

だからなるべく心穏やかに過ごさないといけない時期の私です😓

今年は大丈夫そうです

少し前に爆発して落ち着いてきたところですから💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村