DASH人気企画が復活! 犬の帰巣本能でお家に帰れるか ?

ザ・鉄腕DASH! ! で27年ぶりの大検証

最近観てなかったけど、企画に惹かれて観ました!!

松岡さんと柴犬のリンゴちゃん、岸さんとハスキー犬のちょびちゃん

無事にお家に帰れるかな~







愛犬の飼育場所今、昔

2000年2022年
屋内36.8%89.6%
屋外63.2%10.4%

現代では家族として室内飼いが増えてきています


本来の本能が変化した可能性もある ?


という事で27年ぶりの大検証となったようです


犬の帰巣本能




離れた場所からでも自分の家に帰る事の出来る能力の事


嗅覚 視覚 聴覚 を頼りにすると言われていますが

未だにその仕組みは解明されていないそうです

犬の帰巣本能を題材にした映画やドラマは昔からありますね。1963年公開のディズニーの映画「3匹荒野を行く」犬二匹、猫一匹の三匹が主人を求めて320キロの旅をする模様を描いた動物アドベンチャーで、小学校の講堂で観ました ^^ 動物好きなので思い出深い映画です。1993年に「奇跡の旅」でリメイクされました。私の好きなゴールデンレトリバーが出ていました。日本では西村寿行さんの小説のドラマ化黄金の犬も有名ですよね。北海道で飼い主とはぐれた犬のゴロの首輪に、汚職事件の秘密を知った役人が秘密を収めたマイクロ・フィルムをとりつけた。ゴロは帰巣本能で東京へと向かう・・・というお話です。



27年前の1996年放送は

太一さん(当時21歳) 城島さん(当時25歳)  松岡さん(当時19歳)で

「子犬の帰巣本能で帰れるか!?」を検証されたようです

この子犬もゴールデンでした😊

見知らぬ場所からワンちゃん任せでお家を目指すというもの

無事にお家に到着できました。本能ってスゴイですね



室内で飼っているワンちゃんでも帰巣本能はあるのか ?



お家から約2km離れた所からスタート地点の公園まで車で移動

普段の散歩エリアの外

窓を開けて外のニオイや景色に触れさせます


松岡さんも岸さんもお家の場所・方角は知らないが

GPSによって、家までの直線距離だけを知ることが出来る

ワンちゃんの帰巣本能だけを頼りにゴールを目指します


🐶柴犬のリンゴちゃん(2歳)と松岡さんコンビ

人見知りせず、好奇心旺盛でやんちゃな可愛い子😊

飼い主さんも帰ってこられるのか ? と心配そう


柴犬は、小動物などの狩猟を行う狩猟犬


進む方向はすべてリンゴちゃんまかせ

リンゴちゃんが進む方向について行きます

マーキング(ニオイを付けて自分の存在や縄張りをアピール)を

チャックしながら進みます

鼻を使って情報収集(犬の嗅覚は人間の約1億倍)

知っているワンちゃんがいないか確認している ?

分かれ道も迷うことなく曲がり、ぐいぐい引っ張っているが

スタートから15分・・・スタートの公園に逆戻り😓

最初の出口とは反対の方向へ出たリンゴちゃんだけど

スタートの公園にまたもや逆戻り💦

ドックトレーナーの須﨑さんによると、トラッキングも交えながら、最終的にはスカウティングという戻り方をしているのだとか。トラッキングとは ? ニオイをたどって来た道を戻る方法(嗅覚がメイン) スカウティングとは ? 磁場で位置を感知して新しい道で帰る方法。2つの情報があればコンパスが定めやすくなるそうです



リンゴちゃん、公園を拠点に西側と南側は違うと判断したのか ?

スタートから30分 休憩タイム

3度目のスタート 北側からスタート家まで1.7kとなる

300mお家に近づいた! 方向は合っている!

遠ざかりつつも、家に近づいているので休憩タイム

ジャーキーをあげて絆を深める

再び歩き始めたが行き止まりに・・・

しかし行き止まりを真っすぐ進んだ先にはお家があります

いつも散歩で通る道あたりに来ると引っ張る

そして排便、安心できる場所に来た証拠のようです

住宅街の一角のお家に無事に到着

2時間30分でゴール! ! 🎉




🐶ハスキー犬のちょびちゃん(2歳)と岸さんコンビ

ハスキーは、野生(オオカミ)に近い犬種ですが

ちょびちゃんは、家ではゴロゴロ寝っ転がっていて

野生感はないと飼い主さん談


シベリアン・ハスキー

寒さに強く体力のあるソリ引き犬

飼い主さんと一緒だと動かないので飼い主さんが先に帰る事に

そしたら後をついて行く、岸さんを引っ張って(笑う)

公園のニオイを嗅いでいるが、公園から出る気配なし

公園だけで終わってしまうのか ? と

心配な岸さんであります



動かないので大好きなロープのおもちゃで遊んであげたり

大好きなジャーキーでテンションを上げる作戦にでるがダメ

どうして公園を出ないのか ? ドックトレーナーの須﨑さんは、ここはお家じゃない、動いた方がよいのは分かっているが、意思決定が出来なかったのではないかと言われています。ハスキーは賢くて先を読む能力が高いので、まだ公園を出ない方がいいと、判断したのではないかと考えられるそうです。


公園内をさまよう事1時間

突然走り出す! 残っていた飼い主さんの匂いで刺激されたのか ?

迷うことなくい直線に猛ダッシュ

お家の方向が分かったのか ?

距離を見てみるとゴールから2.1km、離れている・・・

逆方向だったみたいで公園に逆戻りしたけど、公園には入らず

😊リンゴちゃんと同じように方角を確かめていたのかもね

環八通りを渡る歩道橋の上でお疲れ気味で休憩、15分後

ちょびちゃんここ渡るのは初めてだそうです

残り1kmとなった、なじみの道になったのか、しっぽも上がる

あたりは暗くなってきている

そして4時間かけてついにゴール出来ました! !


二人とも無事に自力でお家に帰れました! !

スゴイ! ! 賢い! ! いい子

室内で暮らしていても本能は薄れないという事ですよね😊


うちの子にもそんな能力あるのかな~ ?

随分前、早朝に3頭脱走して😓

町内1周して帰ってきたことはありましたけどね

事件にならなくてよかったよ・・・💦

散歩しててわかるのは、ちょっと遠い知らない公園に連れていった時

帰りしなは、「帰り道知ってる! 」と率先して歩いてくれます

いつもの近所の散歩では、曲がり角も把握していて

私はついて行く感じです


ドックトレーナーさんのお話も勉強になりました

犬好きには嬉しい企画でした😊


動物大好きのムツゴロウさんが亡くなられましたね。動物王国の番組がほんと好きで楽しみでした。追悼番組を懐かしく観ています。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村