子宮がん・卵巣がんの手術に強い病院全国トップ20

がんの治療法には手術、放射線、薬物療法の3つがありますが

婦人科のがんである、子宮体がんと卵巣がんは

ほとんどの場合手術になるのだそうです





お話は、兵庫県立がんセンター婦人科部長

山口聡先生です


病院を選ぶ時は、手術の件数が多い病院を選ぶ方が良い

手術件数は病院の実力を見極める重要なポイント

手術件数が多い病院では、薬物療法や放射線治療、緩和ケアなどの

総合力も充実している事が多いからだそうです

子宮がん(体がん、頸がん)・卵巣がん



手術件数全国トップ20体・頸がん卵巣がん
1位がん研有明病院(東京)7972691066
2位兵庫県立がんセンター(兵庫)507134641
3位慶應義塾大学病院(東京)50948557
4位北海道がんセンター(北海道)399102501
5位埼玉県立がんセンター(埼玉)33799436
6位埼玉医科大学国際医療センター(埼玉)303116351
7位大阪国際がんセンター(大阪)33448382
8位大阪医科薬科大学病院(大阪)30847355
9位東京慈恵会医科大学柏病院(千葉)28170351
10位九州がんセンター(福岡)28857345
11位県立宮崎病院(宮崎)31127338
12位県立静岡がんセンター(静岡)26669335
13位久留米大学病院(福岡)26349312
14位琉球大学病院(沖縄)28527312
15位武蔵野赤十字病院(東京)28124305
16位神奈川県立がんセンター(神奈川)24756303
17位倉敷成人病センター(岡山)28319302
18位札幌医科大学病院(北海道)22972301
19位済生会福岡総合病院(福岡)26433297
20位東京医科大学病院23462296
厚生労働省公表データより






私のかかりつけの大阪大学病院は近畿の第4位でした(270件)

一番最初の主治医は今は大阪国際がんセンター にいらっしゃるようです😊

良い先生だったから全国トップ20位に入る病院に行かれたのかな~

6位が京都大学病院(259件)

7位が関西医科大学病院(254件)


阪大では、2018年5月より手術支援ロボット「ダヴィンチ」を

使用した子宮体がん、頸がん、子宮筋腫、良性腫瘍などの

手術を開始し、計100件近く実施

2022年1月にダヴィンチが2台体制となり

年間の手術件数が44件と前年の倍になったそうです

手術スキルの向上も期待できるようです

ダヴィンチを操作できる5人の専門医が在籍

これまで以上に患者さんの負担の少ない手術を

実現できるようにされているのだとか

医師は高画質モニターで3D映像を見ながら操作し、鉗子やメスは手ぶれ補正機能によって繊細で複雑な操作が可能。切開部分が小さく出血も抑えられるため、身体への負担が少ない『低侵襲』というメリットがあります。医師も座って手術ができるので身体への負担が少なくなります。





阪大では10年間で子宮体がんの手術件数は約900件で

西日本トップクラスの実績があるんだそうです😊

私は手術は出来ないステージだったけど

近所の婦人科で院長はすかん人だったけど😓

良い病院紹介してくれた事には感謝です😊

情熱大陸で婦人科医「金尾祐之先生(50才)」を見ました 1位のがん研有明病院 婦人科 部長されている先生の記事です。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村