にんにく鼻 ?! 老化現象?!

中高年以降は要注意だそうです

テレビ見ていて出演者の鼻に目がいってました

まさかそれが老化現象だったとは😲

私も昔より鼻が少し丸くなってきた気がしますけど・・・・😢





テレビで内村光良さん見るたびに

「鼻が大きいな」ってつい目がいっていました

まさか鼻の巨大化という老化現象があるなんて

思いもしませんでした😲


松本人志さんも大きい気がしていますけど💦


シロノクリニック恵比寿 友利 新先生のお話が

週刊女性に載っていました


過去の自分の写真と比べて鼻が大きくなっていると感じたら

目の錯覚ではなくて

本当に鼻が大きくなっているんだそうです・・・

鼻が大きくなるメカニズム



鼻は頭蓋骨の中心にある空洞の上に

鼻骨と薄い皮膚と軟骨が乗り

それを皮膚で覆う形で作られた器官です


ガイ骨の鼻の所は穴になっていますよね😲


年齢を重ねて骨の量が減少すると

鼻がある頭蓋骨も委縮して空洞が広がります


その結果、空洞と一緒に鼻も横に引っ張られていき

小鼻が大きく広がってしまいます


40代以降は肌のたるみも加わり

よりボテッとした印象になると考えられているようです


閉経した女性は女性ホルモンが減少して

骨の量も少なくなるために

頭蓋骨の空洞も大きくなりやすいそうです😓


また、手足の先端や鼻、顎などの

身体の一部が大きくなる「先端肥大症」なる

病気もあるようですから

気になれば受診したほうが良いそうです

※ガンバレルーヤのよしこさんが先端肥大症だったとか

鼻が大きかったですよね


予防法



個人差はあるけれど、いずれ鼻は大きくなる

そういうものであると変化を受け止めて欲しいと

友利先生は仰られています😓

いや~~難しそうですね・・・


鼻の巨大化を食い止めるには

骨密度を高める

がいちばん効果的だそうです


・運動する事

運動によって骨に適度な負荷をかけると

骨を形成する際にカルシウムの利用率が上がり

骨密度もアップします

ウォーキングなど無理のない範囲で運動習慣をつけましょう

「かかと落とし」が若返りホルモンを分泌させてくれる?! かかと落としで骨に負荷を与えてもいいかもしれませんよね😊



・過度なダイエットや喫煙をやめる

食事を減らすなどのダイエット法は、骨づくりに必要な

栄養素不足なってしまいます

喫煙は、皮膚の組織を変えて、肌のたるみに繋がるために

ボテッと広がる要因になります


・女性ホルモンを整えるサプリを飲む

女性ホルモンと似た働きをする「エクオール」を

サプリメントなどで摂ると

閉経後に減った女性ホルモンをサポートしてくれて

骨の強化やケアが期待できる


整形だと骨を削るなどの大手術になるそうです

マッサージや表情筋トレーニングなどは

効果が期待できないそうです

外から力を加えても意味がないので

洗濯ばさみで鼻を挟んではいけないそうです😓

皮膚が伸びてたるみの原因になるようです


これからは鼻の変化にも気を配らないといけませんね


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村