10年に1度の最強寒波!

大阪も8年ぶりに雪が積もりました

外の気温は-3度の様です、最高気温は3度😓

午前中は雪マークがあるので降るかな~ ?










夕べから湯沸かし器の凍結防止機能(⛄)が何回も作動していました


テレビでは凍結しないように

リモコンの電源切って、レバーの向きを高温のお湯がでる方にして


1ヶ所だけ、水を細く(割りばしの幅くらい4ミリ)


出し続けると良いと言ってました


大阪ガスのメールには

給湯器の配管が屋外に露出していると、配管が凍結してしまい、お湯が使えなくなる場合があります。万一、配管が凍結した場合は、配管・給水元栓のまわりにタオル等を巻いてタオルにぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてからお湯をお使いいただきますようお願いします

とありました。

凍結防止機能が付いててもそんな場合もあるから注意しないとね



昔は凍って暫くお湯が出なかった事思い出します


給湯器交換して随分なるけど役立つ機能がついててありがたいです


ちょっと前までリモコンに雪だるまが出ていて


何これ ? って知らなかったんですけどね😓


8年前のお正月に降った雪は今日よりは多かったです


ワンズもテンションUPで投げた雪食べたりして大喜びでした




今朝(6時)のお外のワンコたちの様子



ワンのトイレの人工芝だけに😓雪が積もってましたけど

ゴルは習慣でその上でうんぴしてました😓


足冷たかったはず💦


坂道が多いから道には雪はほとんどないけど凍っていると危ないから

新聞屋さんもバイクのブレーキをキィキィいわせて配達してました😓


坂で通ってい方が危うく滑りそうになっていました

うちのチビワンは滑ってすってんころりと転びました💦


24日、25日とこんな寒~い時期に節電の時間がメールで届きましたけど

今回は協力は無理そうです😢

寒がりなトイプーとシニアゴル(11歳)がいますので・・・😢

ワンが温まる姿初めて見ました😲近すぎては危ないので柵置きましたよ💦





雪の影響で停電になっている所もあるようですね

大阪はまだ恵まれた環境かもしれませんね

まだ厳しい寒さは続くかも・・・気をつけないといけないですね


WHO(世界保健機構)は冬の室温は18度以上を強く勧告されていますけど

日本の冬の室温は、リビング平均16.8℃で約6割が18度に達していません

寝室は平均12.8℃、脱衣場は平均13度と約9割が達していないようです


日本の家は寒い、特に古い家屋は寒い

我が家も私が日中ワンと過ごす部屋も今16.9度です


大阪の平均が16.7度らしいですからピッタリです😓


室温2度の差で要介護状態になった年齢が変わって来るようです

平均15度の家で過ごしていると78歳

平均17度の家で過ごしていると81歳と

健康寿命に3年の違いが出てくると言う調査結果があるようです


室温が1度温かい部屋だと脳年齢が2歳若くなって

認知症の発症を遅らせる効果があるようです


室温の変化が激しく血管が拡張収縮するので脳が劣化しやすくなるのですね・・・


古い家の宿命

暖かく過ごせるように窓から冷気が入らないように隙間を無くすとか

工夫して過ごさないといけないですね


今シーズンは着るこたつがあるので私は寒さ知らずかも😊


寝室に暖房は今年は入れてないです

暖かいパジャマに腹巻してレッグウォーマーして寝ています

レッグウォーマーはズボンのめくれ上がり防止だけど暖かい


布団下にマットレス敷いて、羽毛布団の上から毛布かければ

電気毛布もいらないです😊

毛布は布団の下か上か ? なんてよく見かけますけど

羽毛の場合は上が正解だと思います

体温で温まった空気を逃さないために毛布で蓋する感じですね


電気代は去年の同じ頃と今年ほぼ同じくらいでしたが

ガスが同じ使用量なのに2000円程アップとなっていました😢


電気代が同じくらいと言うのは、着るこたつ(ヒーターベスト)

のおかげかも!?


今年の1月2月は寒いみたいですね

でも春の訪れは早いとかの予報聞きましたけど

そうなるといいな~😊


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村