犬がペットに選ばれる訳

そんな研究がされていたのですね

なるほどねって感じです





犬と人間は何千年も前から近しい関係を築いてきました

その秘密は

豊かな表情が作れる筋肉にあったようです


米デュケイン大学の研究によると

犬の表情筋は、祖先でもあるオオカミよりも

人間に近いそうです


オオカミは、顔の筋肉のほとんどが遅筋線維で反応が遅い

人間やペットの犬は、筋肉のほとんどが速筋線維で反応が早い


そんな違いがあるので、犬は人間のような

生き生きとした表情ができるのです

オオカミは出来ないそうです

だからいつも怖い顔しているのね😓


顔の表情を手がかりにした意思疎通は人間にとって欠かせません

じっと目を見つめてくれる犬を交配に選び

長年にわたる品種改良の結果

良い表情をしてくれるペットにふさわしい犬となったのですね


アイコンタクトは犬と暮らすのに重要ですね

関連記事   驚異の絆・犬と人間の歴史





ゴルたちの笑顔はやっぱり最高です😊





チビわん只今反省中⇓

バリケンから様子伺っています😓

コーヒー飲んでいたら

突然横から膝の上に飛んできて

飲んでたコーヒーが顔やら服にこぼれてしまったのです

幸いそんなに熱くなかったからよかったけど

これで2回目です😢


今までは膝の上に飛び乗る事出来なかったけど

なんかコツつかみ出来るようになってしまって・・・

飛んでこれないときは

出来ないのかって笑っていたけど

出来るようになったら怒られるようになってしまったのだ💦


いつも不意をついてくる・・・

飼い主入院のため預かりマルプー君

この子の笑顔もピカイチです😊

おばちゃん久しぶり~って言ってるのかな


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村