梨泰院(イテウォン)で起こったハロウィンの事故

年配者にはピンとこない行事かもね😓

150人ほどが圧死で亡くなるなんて・・・

圧死の仕方も衝撃うけました😢

日本人の女の子も2人いたようですね・・・





🎃ハロウィンはケルト人による古代アイルランドを起源とした祝祭

10月31日は死者の霊が帰ってくるとされていて

この日に子供が幽霊や悪魔に仮装するのは

霊から身を隠すためだそうです

本来仮装するのは子供だけで大人がコスプレして

騒ぐことはないのだとか😓


ハロウィンに乗じてお菓子メーカーや

コスプレ玩具メーカーがセールを開催して

儲けるためなのかも

年々市場規模も膨れているそうです







ニュース見ていると身動きできないほどの人が映っています

一方通行でもなく人の流れはバラバラ

なんでも10万人が集まっていたとか

コロナ過で3年ぶりだから人も多くなったのかな

ヒットした韓ドラのパク・ソジュンさん主演の

「梨泰院クラス」ロケ地という事もあるのかもね


誰かがそんな場所でこけたりして

将棋倒しをイメージして

下になった方が人の重さで亡くなったのだと思っていたら

そうばかりとは限らないようです


5~6層に人が積み重なった所もあったようですが・・・・


ほとんどの方は

立ったまま圧死されて亡くなったそうですね・・・


立ったまま左右から押しつぶされるなんて

そんな事が起こるなんて初めて知り衝撃でした😲



事故の死傷者(286人)は全て10畳(18.24㎡)の空間に居たそうです



圧着性窒息死と推定されるそうです

人間は肋骨(ろっこつ)と肋骨の間の筋肉と横隔膜を

動かして呼吸をしますが

今回の事故の犠牲者たちは

立ったまま四方八方から加えられた強い圧力のため

胸郭運動に必要な空間を確保できずに死亡したものだろう

と推定されているようです



人が体を支えられない状況では

少なくとも自分の体重の1.5倍以上の圧力が外部から加えられて

今回の事故では狭い路地に一度に数百人が集まったため

その圧力が急激に増し、左右からの圧力は400キロにもなるのだとか😲

立ったままで肋骨が折れる状況もあり得たそうです


そりゃ身体がつぶれるよ・・・😢

女性の被害者が多くいたのも頷けますね


男性56人、女性98人、

合計は156人ですから2人増えていますね

多くが10代~20代の方



ニュースでは沢山の方が意識がない人に対して

心肺蘇生法を施していました

韓国には徴兵があり、そこで蘇生法について学ぶから

いざというときに役に立つのだとか

半面悪い習慣もあるようです

日常的に人を押して先に進もうとするんだそうです

バスに乗る時などもあまり並ばず

我先にと席を取る感じだとか

車の運転も荒く交通事故も多く(日本の2倍以上)

保険料が高いそうです



この事故でも5人の男性が

後ろからわざと押していたという目撃談もあるそうです

防犯カメラなどで捜査が行われているのだとか


後日談では

驚いたことに人が死にそうになっている場面で

心肺蘇生をする女性(肌が見えている)を撮影して

ネットに流したり

どさくさに紛れて女性を連れて行ったり

あり得ない行為が行われていたようです


国民性 ?

自分は助かれば人の事はどうでも良い

船が沈没して学生が沢山亡くなった時の

船長も我先に逃げ出しましたものね

身内は大切にするけど他人には無関心なのかな~ ?




ハロウィン🎃は主催者がいる訳でも無く

イベントがある訳でも無く ?

ただ仮装して歩くだけ ? (スマホで撮影もしていますね)

なんですよね ?

還暦過ぎたおばちゃんには理解不能な行事であります💦

警察や警備する方は大変そうです・・・・

ただ一つの我が家のハロウィングッズ😓





今日が本番ですよね

日本では事故がありませんように! !


日本では事故はなかったようですが

人が多く集まった渋谷では、大や小便を所かまわずしてあったとか

日本人でもそんな事するのかな ? 外国人の可能性も有りますね😓

そんな後片付けをしないといけない方が可哀想ですよね・・・






2018年の出来事
渋谷ハロウィン軽トラ横転犯を逮捕した警察の本気と捜査方法



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村