ポテトサラダにみりん?!

半信半疑で夕べ作ってみたら大成功でした!








最近はよくポテサラは作ります

電子レンジで出来る「ゆで卵器」を買ったからです😊

ほったらかしでも失敗なく出来ますし

皮もちゃんと剥けるのか ? 最初は心配したけど

とってもキレイに剥けます

卵にひびを入れなくても済むから楽です😊



いつものポテサラはマヨと塩、コショウでした

マヨネーズはお酢を混ぜてクリーミーにしてから

ジャガイモや他の具材と合わせていました


ポテサラにみりん


本みりんは抗酸化作用があったり

血糖値の上昇を緩やかにする作用もあるそうです

もち米、米麹、酒を使って発酵させているので

多種類の糖類やうまみ成分が含まれているのですね



蒸したジャガイモを潰すときにみりんを加えると

ジャガイモが適度に水分を吸ってくれて

パサつかなくなるのですね

その分マヨネーズを減らせるのでカロリーを抑える事が出来るのです

しっとり、なめらか、まろやかな味に出来ました😊


「いつもと違う」と家族は誰も気づきませんでしたけどね😓


sakura

基本のレシピ

ジャガイモ 3個(300g) 玉ねぎの薄切り 1/4個

キュウリ 1/2本 

みりん 大さじ2(ラップ無しでレンジで30秒チンする)と

酢 大さじ1 塩小さじ1/4 を蒸したジャガイモを潰しながら

なめらかになるまで混ぜ合わせ

きゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ大さじ3を加えて仕上げる





私の具材は適当な量でした💦

きゅうり好きだから1本入れたし

ゆで卵も3個入れました、ジャガイモは少ない目かも

みりん大さじ2はちょっと怖かったので😓

大さじ1にしましたけどパサつきは感じませんでした

自分は満足な出来だと思っています😊





その他 みりんの使い方



みりんっていろんな使い方が出来るのですね

料理好きじゃないから全然知りませんでした💦

焼き魚にみりんをまぶして焼く

みりんのアルコール分で魚の臭みが取れるだけではなく

旨味が染み込んで、糖分とアミノ酸の効果で

こんがりと香ばしい焼き色が付き

見た目にも美味しさがUPするようです




イチゴジャム


多種類の糖類やうまみ成分が含まれていてジャムづくりには最適

みりんに含まれるアルコールが蒸発する際に

果実の青臭さを消してくれるので上品な味わいに仕上げてくれるそうです

いちご 200g 洗ってへたを取り4~6等分

本みりん 100㎖

レモン汁 小さじ1

いちごとみりんを鍋に入れて中火で煮詰め

5分後くらいにレモン汁を加えてよく混ぜ合わせて

弱火にしてとろりとするまで煮詰める

冷水にジャムを垂らして広がらずに固まれば出来上がり


市販のジャムは添加物がいっぱいらしいです😓

イチゴなどの果物がなるべく少なく済むように

いろんな物が混ぜられているのだとか・・・・


みりんを使ってシンプルな材料で出来たら

身体にも優しいし、美味しいかもしれないですね😊



・カレーライス

カレーに加えればコクと深みが増す

カレーの味がいまひとつ決まらないときや、辛くなってしまった時

1人分につき小さじ1~2を目安にみりんを加えてみると良いそうです



sakura

これからのポテサラはみりん入りで作りま~す😊





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



カテゴリー

“ポテトサラダにみりん?!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。