ペットロス

知り合いの愛犬が亡くなり、性格からペットロスになるのではないかと心配でしたけど、取り越し苦労かもしれないわ







ペットロスと言う言葉は、状況説明であり

飼い主やペットたちの事を何も言い表していない

状況を説明した所で、何一つ進展がないのが

ペットロスという言い方である


ロス(喪失感や絶望感のような感情を抱くことを言う)

今は存在しない事を

他人の誰が言おうが、当の飼い主と

いなくなったペットにとってはどうでもいい事なのである


ペットと飼い主にとってお互いが

この世で出会えたことが全てであり

それ以上のものはないし

それ以下のものも存在しない


ペットロスで悲しむのは

いなくなったペットにも失礼だし

自分たちが出会った素晴らしい時間にも失礼


ペットロスを悲しんでいるうちは

尽くしてくれたペットに失礼であり

無神経な行為でしかない


大切なのは出会いを忘れずに

残る生を飼い主がまっとうする事である



作家であり3頭の愛犬を亡くされている 

伊集院静さんのお話です




ペットは亡くなり姿は無くても、飼い主が生きているうちは

飼い主の記憶の中でペットは生きていると思います


人間よりゴールデンの方が好きです😊





先日家で生まれた子が12歳4か月で亡くなりました

飼い主さんは一人暮らしの70代の女性

すごく心配性で何かあるたびに電話があるので

もし愛犬が亡くなったらペットロスに陥るのではないかと

心配でした

私は悲しさを紛らすには新しい子しかないと思っているので

近くに住む娘さんが何かの時は見てくれるのなら

迎え入れれば良いのではないかと話しました

周りからもそんな話があるようです


介助犬協会と繋がりがあるので

キャリアチェンジ犬が躾も入っているからいいのではないかと

でも待っている方が多いから直ぐには無理そうですし

大きい子より子犬が良いと😓あは、そうなんだ


寂しいと嘆き我慢するより一番いい方法かな

新しい子が来たら生きがいとなり

きっと長生きも出来るでしょう😊


私はがんになりましたけど

犬達残しては逝けないという思いがあったので

頑張れたのかもしれないです


愛犬の死は実の母より、旦那さんより悲しかったそうです

分かりますその気持ち

私も亡くなった愛犬の事思い浮かべただけで涙か出ますけど

姑が亡くなった時一滴の涙も流れませんでした😓

非情な嫁でありますが、そうさせたのは本人ですから

致し方ありませんね💦


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村