犬好きが選ぶ国民的人気「犬ランキングBEST30」


我が家の愛犬は、2位と5位にランクインしていました😊

ウラ撮れちゃいましたより








世界にはおよそ800種類の犬がいるようです


1位柴犬6位ポメラニアン
2位トイ・プードル7位ウェルシュ・コーギー
3位チワワ8位ダックスフンド
4位秋田犬9位シベリアンハスキー
5位ゴールデンレトリバー10位ラブラドールレトリバー



世界的な「柴犬ブーム」に加え、コロナ禍以降の在宅勤務でお家時間が増えたことから、近年、ペットとして「柴犬」を迎える人が急増しているんだそうです

でも「柴犬」で検索したら「手放したい」や「飼って後悔」などが

多数出てくるのだそうです

動物は手がかかります、小さな子供と同じで、自分では何も出来ないですから

柴犬と向き合うなら、悪戯しても許せる「飼い主側の器の広さ」が必要だそうです

どの犬種にしても、勉強してから迎え入れた方がいいのかもしれませんね

テレビCMでも「一目ぼれ」はダメって言ってますね



ポメラニアンが先祖返りした結果、大きくなりサモエドになったとか

雰囲気は似てますね

サモエドはホワイト系ですが

ポメのホワイトは珍しいような気がします



シベリアン・ハスキーにミニサイズである「アラスカン・クリー・カイ」なんていう犬種もあるそうです😲改良して小型化したそうです・・・



「拒否柴」の動画が人気あるようですね

先日目撃しました! 2頭の柴ちゃん連れている男性が

歩かなくなった柴ちゃん1頭を抱っこし

そしてお尻ペンペンしていました😊

暑いから散歩嫌だったのかもね


家のゴルもたまに拒否します

そっちには行きたくないと💦

抱っこ出来ませんから、甘やかさず引っ張りますけどね😓


2位と5位コンビ^^



昨日の歌番組で優里さんの「レオ」という

犬と飼い主の絆をテーマにした曲がある事知りました

レオと言う名前のゴールデン

我が家にもレオがいたので身近に感じ

レオの事思い出しました

身体は大きいのに分離不安になる繊細な子

ぶちゃいく~って言うと文句言って怒るの

悪口が分かるみたい💦

うどんは好きだけど、素麵は絶対食べなかった

違いの分かる奴^^;

変な子だったけど存在感は大きかった

顔見ると威嚇し合い喧嘩になりそうなバロンが病気になった時

弱っている事察して一切威嚇も喧嘩もしなくなり

寄り添ってました 犬同士にも絆はあるんです


犬達がいなかったら私の人生も違ったものになっていたかもです(離婚していたかも💦)





ゴールデンレトリバーが一番好きですが

飼いたかった犬種がプチパセット👇なんです^^

日本にあまりいないレアな犬種かもね



11位シェットランド・シープドッグ16位サモエド
12位ビーグル17位パピヨン
13位パグ18位ヨークシャテリア
14位マルチーズ19位フレンチ・ブルドッグ
15位シーズー20位北海道犬


21位ミニチュア・シュナウザー26位ボストンテリア
22位ボルゾイ27位ジャック・ラッセル・テリア
23位ボーダーコリー28位紀州犬
24位プードル29位キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
25位オールド・イングリッシュ・シープドッグ30位ダルメシアン





犬の知能の高さを調べる実験で130以上の犬種で、

最も知能が高く

250の言葉や合図を覚え簡単な計算も可能であるという

結果を出したのは「ボーダーコリー」だったそうです

牧羊犬の働きは素晴らしいですよね😊

😓散歩で遭遇するボーダーコリーは、家の犬が見えただけで攻撃態勢に入りますし、後ろからゆっくり歩いていても、しつこく振り返りながら吠えていますけどね・・・もしリードが外れたら襲い掛かってきそうでいつも怖い思いします・・・


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村